読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2012,1,16 AM1

サブカル

前の記事がPM21とかに頭悪い感じになってる件。ちょっと前にもあったな。


心配していたブラーマと声良の孵化はとりあえず大本命の前者が殻の中からコツコツぴよぴよ言い始めて重畳。後者は無精卵だったかな。明らかに血迷っていたので構わないと言えば構わない。

さっき見たらヒビも入ってた。ぴよぴよ聴きながら原稿書いてると楽しい。気が散るけど楽しい。明日の締切に間に合わせようと死に物狂いで書いている。しかし設定とおおまなかストーリー練るのに時間食ったせいでプロット作成をすっ飛ばして出力しているのでちゃんと着地できるか心配。というかやっぱり間に合うかどうかが心配。まあ記事書いてる暇があったら書けという話だが、明日休みを取っているので六時を気を目指し、今は余暇の消費中である。

/今期アニメ

<継続三つ>
ラストエグザイル -銀翼のファム-
・P4
未来日記

ロリジゼルぺろぺろ。しかし12話はロリ姫姉妹無双でした。ロリ・ファンファンは髪型がいいね。全部だ!全部もってこい!
あんまり人間模様云々する気は本格的にないように見えてきた。まあそれならそれで楽しめる要素は既にあったからいいか。考えてみればこのペースで人間増えていくと追っつかないのだわ。過去編で伏線いろいろ回収したが謎もちゃんと増えました。焦点は明らかに世界全体の話へ。女の子同士で心揺れるしてる場合じゃないか。

OP変わったP4はナナコぺろぺろ。あと番長楽しすぎる。アホなの?この子やっぱりアホなの?いいえ、番長です。もう公式までそう呼び始めたらしいと聞いた。
もうしばらく日常回続くのか知らん。次回は修学旅行。

日記2クールだったんだね。あいかわらずヤンデレ無双。ただしあっきーと西島が肩書きの割にいまいち鋭くないのが茶番&ご都合っぽくて気になる。

<新作>

・輪廻のラグランジュ
ロボットのデザインといい女の子のコスチュームといい、古臭さ的にうまいところを押さえてきた感じ。敵の設定なんか特に。ロボットもので女主人公というところに抵抗を覚える層さえ小さければ20代後半もひっぱってこれそう。
個人的には、特にそういう昔懐かしに魅力を感じないので微妙なところだが。マルッはちょっとイタイし、いや緒花に比べたら屁でもないが、それは主要人物として魅力的に思えた場合だけだし。うーん、正直惜しい。ランちゃんも俺のストライクゾーンからは外れております。巨乳は論外。

・Another
一話にしてほとんどセリフでの説明抜きになるほどと設定を悟れるぐらい上手な構成。雰囲気もよく出ている。原作未読だがたくさん死ぬのか死なないのか。テンポもいいので期待して見れそう。ただしOPは声量不足。

・パパのいうことを聞きなさい
もう天使しか見えない。

戦姫絶唱シンフォギア
歌いながらプリキュアしてたら舌かむぞ。
いや確かに若干間抜けに見えなくもなかったが、歌に乗せて格闘してるシーンは盛り上がりが段違い。問題はどちらかというとマンネリ化だな。BGMよりも変身シーンの使い回しよりもたぶん同じ歌何度も聞かされる方がウンザリする。歌ってそのぐらい主張が強い。
主人公に好感が持てるのでまあそんなに心配はいらないかな。というか俺こういうのが好きなんだな、と最近知った。いや女の子としてじゃなくて、女主人公として見るなら。再三引き合いに出すが緒花とか似た感じなんじゃないかな。へこたれないというかたくましいというか、決して頭がいいわけじゃないんだけど、やるべきことを前にすると一生懸命になれる、「非ヘタレ娘」みたいな。ついでに「お前のその自信はどっから来るんだよ」と突っ込みたくなるようなバカな側面があるといいらしい。あれ、ラグランジュのマルッも当てはまる気がしてきた。まああれはもうちょっと「バカなりの理論」みたいなものがしっかり見えてくればハマると思う。響に関してはすでにそれが見えている。
※ファムは少し違う。あれはどちらかというとワンピのルフィに近い。

・探偵オペラ ミルキーホームズ 第2幕
待ってた、ずっと待ってた!
一話から早くも爆笑させてもらいました。大農村時代てww。
残念ながら二話はあんまり奮わなかったが。エリーが可愛いだけ。いや満足ですけど。冒頭でクソ笑ったし。
なんというか、キャラアニメ色が強いのに無印でキャラが確立し切っちゃってマンネリズムの匂いがしてきた二話だったから、少し不安になってきた。これが冬期の宿命か。でも日が変わるごとに服装も変えてくれるのはいいね。しっかり可愛いし。
ところでどうやら会長は苦労人度が上がると胸の弾力も上がるらしい。おいたわしいぜ。

偽物語
イヒは見てないが潜り込んでみる。わあお、シャフトだこれ。それだけでも見れるが、やっぱりかけ合いが楽しいな。撫子は報われない可愛い。

・妖狐×僕SS
SSの意味を勘違いしていた恥ずかしい。
りりちよ様はぺろぺろというよりなでくりまわすことでけちょんけちょんにしたい。ともあれなんという足アニメ。オッドアイの白執事がストーカーすぎていいぞもっとやれ。そんなに期待してなかったがキャラで見れる、男性キャラで見れる。ともあれあの子はずっととんがりコーン抱えてるの…?

・テルマエ・ロマエ
ぬぅ、前評判の割に微妙だった。原作の面白さ出せてないんじゃないかな。鷹の爪的な強みも上手く活かせてない感じ。つか15分枠2連続だからってOP・EDまで分けんでも……。

キルミーベイベー
なんなのだこれは!どうすればいいのだ?!(新宿ED
雑!何か全体的に雑!
作画だけめちゃくちゃいい。いやデザインが雑なんだけど。海の家レモンの人たちといい勝負。
何かが一周回っている。いやむしろ俺が視聴者として一周回ることを強いられているんだ!わかっててやってそうだもの。声優の使い方とかBGMとか、細かいところ見ていくとそんな感じがしてくる。「力入れるとこ間違ってるだろ」すらツッコミ待ちの釣りにしか思えない。ちょっと何がしたいのかわかりませんねえ。
あぎりさん出てくるとさらに場が荒れる。最初から悪いテンポがさらに悪くなって二週回る。時間が引き延ばされているとか、そんなものじゃねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……!
OPからして雑の極み。テキトーに作りましたドヤァって言われたらぐぅの音も出ねえ。ダークホースでもシマウマでもない、こいつはハリボテエレジーだ!(絶賛)

モーレツ宇宙海賊
OPに惚れたその2(その1はキルミーで)。惚れたというか負けたというか。なにこのムッキムキの力技ゴリ押しヤケクソ祭りみたいなのは。雑ってレベルじゃねえぞ。何もかもいっぱいいっぱいでむしろ聴いてるこっちのメーターが振り切れる。アニメはスポーツ!パンクだなあ…。アイマスのOP聞くまでしばらく正気に戻れなかった。こっちは完成度ちゃんと高い。
内容はまだなんとも。主人公が引っかかってるのは現代の海賊が何をしているのかという具体的なところのはずなんだがそれがなかなか出てこない。まあとりあえずキャラがはまったからいいかなという感じ。黒猫氏可愛いこと自体が意外で笑った。パフェあざといと言えばあざといがこれはキャラ愛の賜物だろう。主人公も上で述べた緒花タイプなので個人的にYES!ってところ。可愛いと思って見てるわけじゃないんだけどね。緒花だって中盤で孝ちゃんとのことでついに泣くまで「可愛げのないやつ」だったし。ヒロインに据える女の子とはまた求めるものが違うようだ。もちろんヒロイン性も求めたいが、それは今後か他の娘に期待。

あの夏で待ってる
メガネ率たけー。メインでメガネカップル(笑)を狙ってるのかと思いきや、友達(♂)までメガネとは…。
日常ものでちょっとお色気同棲ラブコメ+恋人は宇宙人ってところか。スタッフがおねティで内容もおねティらしいがおねティもおねツイも知らないので知らん顔して見られる。ロリ先輩黒可愛い。
絵は綺麗だし話はありきたりだからこっちも身構えなくて済むが、時間に余裕があるときしか見ないかもなあ。


きっとこれで全部。漏れはないはず。ううむ、冬季だから自重しようと思っていたのに切る予定立ちそうにないのがほとんどだな。いや切ろうと思えば切ってしまえるものを多分に放置してはいるが。というかむしろ追いきれないのではないかと。