読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2012,2,22 PM12

こう…叙事詩的なゲームシナリオを求めてるんじゃないかと思う。
それも倫理的にいい子ちゃんじゃない。ううむ、どっちかならあるんだけどな。
経験則じみたものでしかないが、前者だけならコンシューマ、後者だけなら非コンシューマ漁れば飽きるほど見つかると思う。
理想的に併せ持ってたのはDODくらいか。ありふれないもんだねえ。

/引っ越し

考え中……。
荷物運搬のアテが微妙。資金も微妙。でもとりあえず情報誌もらってきた。
明らかに今の設備と地の利で今の家賃はぼったくりなので、ガクッと安いとこ選んでも今より少し不便程度で済むかな。それ踏まえ、後は大学までの道のりと日当たりよ。日当たりなのよ!

/クリクロ

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES | PORTAL SITE

生命を侵す瘴気に満ちた世界で、魔物以外の種族はクリスタルの光の届く限られた範囲でのみ生きることを許されていた。
しかも一年に一回、クリスタルの木から集めた≪雫≫でクリスタルを浄化せねばならず、クリスタルの庇護のもとにある村々は選りすぐりの戦士たちでキャラバンを結成し、瘴気煙る深山幽谷の地へクリスタルの木を求めて旅をする。
瘴気の中を進むため、キャラバンに渡されるのは一握りの小さなクリスタル。その弱々しい光の枠の外へ出れば、いかに屈強な戦士といえどたちまちのうちに瘴気に侵され、死に至る。その小さな庇護を頼みにしながら、キャラバンは一年以内に十分な量の≪雫≫を集めて村へ持ち帰らねばならない。失敗すれば、キャラバンはおろか、クリスタルの光を失った村ごと破滅する。

――みたいな緊張感と終末感漂うゆっくりディストピアが好きだったのにィ!!

村人とかキャラバンに本当に優しいのね。でも全年齢向けRPGにありがちなおはなばたけ〜(コーデ)な人々ではなくて、その裏側は「お前ら失敗したら俺ら死ぬから〜。オシマイだから〜。あはは〜」がないわけなくて息苦しいのね。でもみんな気をしっかり持って(ある意味無理して)常に「あはは〜」なのね。シ○バニアファミリーにも負けないほんわかビジュアルもそんな生々しい感じとギャップ大きいのね。素敵!!!
リアル路線のビジュアルだとディストピアなんてむしろ普通になっちゃうものね。

ダンジョン内でのプレイにしても、まさに上の説明通り、クリスタルの有効範囲から出るとプレイキャラが本当にダメージを受ける。これが毒よりキツイ。だからいつもはなるべく有効範囲から出ないようにして、しかし時には移動距離と速度を優先しダメージ覚悟で瘴気の中へ飛び込んでいかなきゃならない。ガ系の範囲攻撃や敵の数なんかと瘴気ダメージを天秤にかける。決断力が生死を分ける。――みたいな駆け引きとかスリルが楽しかったのにィ!!
(しかしWikiみると瘴気システムわずらわしくて不評だったらしい。そのわずらわしさがいいんじゃないか、となる私は大衆と求めているものが明らかに違うようだ。ゆとりゆとりと罵倒してもいいが)

公式がネタバレをしているから言ってしまうが、確かに無印のエンディングは、世界を覆っていた瘴気の元凶が倒され、世界から瘴気が消えてなくなるというもの。なるほど、シリーズが違うとはいえFFらしい。そしてそこから続編が出るなら瘴気のなくなった後の世界になるのは必然。

とはいえ、正直もったいないのひとことである。

たぶん、そもそも無印CCのストーリー性が薄かったというか淡泊だったのが心残りなのだろう。考えてみればFFⅩだって同じように、続編において世界的脅威が過去のものになっている。しかしそれはⅩで、ちゃんと見てストーリーとわかるストーリーがあった上で世界観を使い切っているから(そりゃあⅩと同じ時系列でスピンオフ作っても需要はそれはそれであったろうが)納得できるのであって、CCにはそれがなかった。裏にうごめく何ものかはあったようだが、実質表は作業なので、お話を味わった気がしなかったのだ。だから、あの世界観でちゃんとお話しのあるものを見たいなあ、という欲望がくすぶり続けているのだろう。漫画版(セルキー可愛いアレ)は嫌いじゃなかったし、お話もよく作った方だと思うが、やっぱりタイアップ作品らしく小粒だったし。

……世界観ぐらいなら、似たようなの自分で作り直して書いちゃってもいいかな。いや、四種族とかナシで、マジで瘴気とクリスタルの設定だけパクって。

瘴気システム以外でも、CCは妙な方向に行っちゃったなーと思わなくもない。絵が変わって好みじゃなくなっちゃったのは、個人的にはかなり悲しいが、まあ喚いてもかなりしょうがない(俺のクラヴァット♀がああああ)。とりあえずテーマがかなり変化球っぽく見えるのは、単に王様のと怪物王女の二つが異色で目を引いちゃってるだけなのだろうか。ていうか前者はどうぶつのm(ry、後者は勇者のくせになm(ry……。

実はWiiもDS持ってないからシリーズ追うに追えないのだけれどね。いつか買うかもと考えないでもないから、あの世界観でちゃんとお話のあるものが出てたらワンチャンあったに違いない、というのが今日の落としどころ。

FFなら今はとりあえず零式かなあ。ちょっと遅い?


ファイナルファンタジー零式

ファイナルファンタジー零式