読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2012,5,19 AM3

読書

ようやく外出がかなうまでに回復したからって夜更かしまでしてちゃと言われかねんけど眠れな更新。

前の記事で風邪気味っぽいことを言っていたが見事に悪化の一途を辿ってつい前の晩まで地獄の苦しみを味わっていた。熱に嘔吐下痢にって、最近ここら辺で流行ってもいるらしい。

病に倒れ慣れているのと滅多に病には倒れないのとどっちがいいかといったらそりゃあ後者に越したことはないのだろうが、いざ倒れてみるとちょっとくらい慣れていた方が得な気がしてしまってなんともはぅゎー。地獄は地獄っすよぉ。マイナス10もマイナス1000万もレッドゾーンですって。張り合って得るもんもなし。

何の話をしているのか。とにかく元気になりました。ました?まだちょっと体力戻ってないな。外出して部会とか顔出したけど足元はおぼつかないし声も出ない。全体的に筋肉が弱っている。まあ抗生物質も止めて漢方に切り替えたし、土日でどうにかなるでしょう。


/読書
病床にて(笑)

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)

ハイ残ね……んというわけでもないか。期待相応?まあ自負して言えばすでにそれなりに鼻は利くのであらすじ読んだ時点で値段の半分もなかろうなと思いながらもミミズクと夜の王的なステキ雰囲気ファンタジーの色香に誘われてホイホイ買っちゃっただけのものだったし、無論このジャンルで掘り出し物である一握の可能性には毎度必ず期待してみるのではあるがそいつを差し引けば予想以下ではなくああもちろん以上でもなくという。
すでに物言いが偉そうだがさらに偉そうな言い方すれば「書評いる?」と訊きたくなるレベルの内容。決して地雷ではない(財布的な意味を除く)。地雷だったらむしろ燃えてる。
そもそも個人的に嫌いというのもあるのかねえ。子供っぽい恋愛譚。恋愛の子供っぽさが問題なのではない。それは持ち味なので否定は意味をなさない。「譚」が指すのはすなわち舞台の処理の仕方だ。
なんだろうな、主人公とヒロインはそれで幸せだろうが、他の人々軽視しすぎじゃね、っていう。いや、主人公たちが、ではなく、作者が、物語が。いわゆる陽に対する陰の人物群を少しでも掘り下げようという気がまったく見られなかった(庭師や母親は陽)。特筆すべきは父親だが、語られるのは主人公の持つ「怖い思い出」の中の人物でしかない。身も心も子供の主人公の目に映るスパルタな父親が、はたして本人もまたそのままの人物であったのかどうか、わからないまま撲滅エンドである<反転部分ネタバレ>。嫌味な執事なんかも期待するところはちがうがほぼ同様。とかく主人公の(悪く言えば)勝手なイメージの中の彼らが語られるだけである。ぶっちゃけ「おまえそれフィルターかかってるんじゃないか?自分で勝手に都合悪く解釈しちゃってるんじゃないか?」と思われるような箇所はいくつもあったし(主人公のキャラにそういう卑屈な面もあるため)、今の一般倫理に照らし合せてみてもその一である「我が子をかわいいと思わない親はいない」みたいなのと気軽に競合して感情移入を阻害する。こうなると読者が「なんか二人は勝手に幸せになったけど、他はいいのかよ」となる可能性も膨らむだろう。
同じく「他はいいのかよ」で言えば庭師の件や二人のハンターについても言及できるが正直どうしようもないので割愛。あれだなあ、この陽ばかり特筆して陰を悪者にして顧みない空気は児童小説みたいだな。いや児童小説を悪く言っているのではなく、そこここにグロい要素取り入れて中高生向けっぽくお茶を濁してはいるけれど、骨子は小学生が理解できるレベルを目指して削りに削った結果みたいになってるという(悪人側の事情とかにまで頭が回りにくいのが初頭レベルだったはず)。まあ削ってそうなったのか紡ぎ切ってこの程度しか立ち回れませんでしたなのかは正直どちらでもいいのだけれど(この作品に限って言えば後者のにおいがプンプンするのだけれど)、児童小説として自覚もなしにそれをやられても足りない部分があからさまで、お子様でない読者の大半はそちらに引っ張られるばかりだ。主人公に感情移入はもちろん、好感を持つことすらできない。子供っぽい恋愛を、あたたかい目で見守り応援することすらさせてもらえない。最も簡単に言い換えれば、俺はこの作品の何を愛したらいいのかがわからない。つかラスト、絵描きになるんじゃねえのかよ!庭師のとっつぁんとおっかさんは彼が幸せならそれでいいのかもしれねえけれど!せめて数年後森に入った村人がすげえ壁画見つけるとかさぁ…<ネタバレにつき反転>。
いやあ、正直どうなのよガガガさん、これ。BOOKOFFで100円だったら買ってもいいけども。と思ってたら別に新人ではなかった。シリーズひと段落して小休止?それとも最後っ屁?