
case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2012,8,27 PM7 【サイドテール至上主義】

ドール ハンドメイド

有言実行。

タックスカート第一号。へたくそだぁぁ…。
まあ今回は試作することで作りや工程の意味を理解するのが目的だが。型紙も写真付きのレシピもあれどやはり実際やってみないと分からん部分が多い。中表もヨークもなんぞのレベルだったから。


腰位置高め。実は型紙写して切り出した時点で一度洗濯したので少し縮んでしまった。
ほつれどめ液がにじんでくれたおかげでわかったのだがボールペンで線引くのはダメ絶対。また一つ学習。


5mmのスナップは近くの洋裁センターで。結構揃うもんだ。

タックとプリーツの違いは何ですか?
自分はこれのレシピ見てひだが交互になってるのがタックで同じ方向向いてギザギザになるのがプリーツかと思ったのだけれど別にそんなことはなかった。同じものらしい。
今回の応用すればギザギザのタック(プリーツ)も作れそうだね。
とか言いつつ本番用アレンジをすでに考えている。

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

あくまで練習とはいえ持てるノウハウで雑に作ったつもりはない。
その全力の結果へたくそだったわけだがまあせめて試着ぐらいはさせてみました。

※アンケートにご協力ください。
「似合ってますか?」
 1:途中から趣旨変わってんじゃねえかw
 2:お父さんは幼い少女しか好きになれないのですか?
 3:いかんあぶないあぶないあぶない
 4:もうロ●コンでいいや。

いや、はたしてここまでょぅι゛ょ化するとは思ってもみなんだ。赤白チェックの少女臭怖ろしや。
調子に乗ってリボン結んでみたのもまずかった。もう何でも買ってあげたくなってしまう。
というかサイドテールはやはり至高。異論はあるか?あればことごとく却下だ。

また睨んだとおり、CタイプのジョイントはDタイプと完全に一致。
かくしてこれ以上ないほどのぶりっ子が完成。
あれだね、親戚の家に遊びに行く時用のおようふくだね。お年玉稼ぐよ!

せっかく互換性確認できたので今Cタイプでオオカミ着てるシェツゥ氏に限界へ挑んでもらった。


見えても先っぽはない。が、隠すことでシュレーディンガーを召還するこれぞチラリズムの魔術。
なんか三枚目が照明のせいか映画ポスターかDVDのジャケかの元写真みたいな既視感。海外ホラーないしはSFにありそう。


和ホラージャケ風?