case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2012,10,3 PM9

脱稿!!!!!!111!!!1

/恵みの台風

先日、災害用伝言板経由で親類から「無事です。」とメッセージが来て、はてあそこの地震はおとといだったはずだ、ネットで速報を見ても今日地震があったのは秋田だぞ、二日前の地震についてのメッセージが台風による電波の乱れで今頃来たとか?というかたかが震度3で伝言板使う?とか不審に思っていたがよくよく考えてみれば災害は台風だった。台風は災害なんだよ!ガチで感覚マヒってて自分にビビったわ!

/体調

せんせー、ちょっと憔悴しすぎててヤバいです。保健室逝ってきていいですか?
眠すぎて吐きそうになるとか自分でも何を言っているのか。ヤバいのおしてギリギリまで修正頑張ったりタイムオーバーしても粘ってたりしてたからさらに身体がばらけそうだ。こう、脳が外れて落ちそうな気がする。あと主に胃が食べ物を受けつけない。目が覚めていることがすでに地獄。
さすがに明日は研究室に顔出さんとなー。連絡会議もあるし、頼んでおいた資料もいいかげん回収せねばならん。しかしそもそも動けるかどうかが不安っていう。

/ドールにも肖像権

ある。考えてみれば当たり前。こんなアフィもしてないブログで写真公開してる分には全く関係ないが。

厳密には造形師とか販売元が持ってる著作権のこと。別に「ドールにも人権を!!」とかキチガイじみた歪んだポストヒューマニズムを掲げ始めたわけではないから安心してほしい。同人即売含め、写真からすでに商業利用には権利元の許可がいるという話。
ポイントは写真を見てどこそこのドールだと身元が判明することに特にあるらしい。そこが成立する時点で「自作の衣装のモデルに使っただけですから」や「背景の一部です」と言い張ってもアウトなようだ。実質ブランドによる客引き効果が発生するのだから、これも当然と言えば当然。

ゆえに、サークルで出すオフセットの中の扉に当初娘の写真をモノクロ加工したものを載せようと目論んでいたのを断念したところである。ただし、娘にポーズ等のモデルをしてもらってそれをスケッチ(一部写真からトレス)したものを原画にしてイラストを描くことはしてみた。
してみたっつって、果たしてこれも厳密にはどうなのか。少なくともイラストを見られることで元が判明する可能性はないレベルだが、スケッチからさらに加工するにあたって写真からのトレスも駆使し、輪郭や目鼻口のバランスなどはかなり踏襲させてもらっている。似ていることをパクリと言い出したらきりがないみたいな次元の話になりかけているが、一応元があるという条件から過敏に気にしてみている。

自分に甘い目で見れば、うちのオフセットは有料配布とはいえ原価の二割程度の額で生産費回収すら眼中にない、無料誌との差別化を図る手段としての有料配布にすぎないからそこまで気にする必要もないと言い終わることもできる。しかし差別化を図る意図として商業的な目線を持ってみるというのもあるのではないか。プライベートな精神論の話クサくなってきたが今言いたいのはだから絵に関しても過敏なくらいがちょうどいいということだ。

まあ、結局のところは上述のとおり、絵を見て元のドールが判別できるかというところに問題は集約されるのだろう。ここには載せないが、実際の自分の絵は元のドールとも似ていなくもないがちまたに溢れている凡百の二次キャラともよく似ている。何より立体性をとっぱらって二次元に落とし込んだうえで人形らしさも取っ払っているのでむしろ似ているのは後者だし、そもそも私は“ドールのイラスト”を描いたのではない。自作に登場する人類に当たる少女を等身大のスケールで描いたのだからそこにドール性などあろうはずがない。あとはキャラクターの記号的類似性の問題へ転げ落ちていくだけである。とりあえずこのくらいの言い訳が思いつく。

……うん。なんか実際に絵を見てさらにドールだと教えられてもなおドールどころかフィギュアですらねえよって言われるなら問題ない気がしてきた。どこのどういったドールかわからないけど明らかにドールとか、どう見ても特定のあのドールだけど関節とか消された人間等身大だとかというふうになってくるとアウトっぽいけど。あとは衣装の方が独創的だとか、絵ではわからないけどドールの名前を称しちゃってるとか。後者の場合むしろ名前を変えろと怒られる?名前が違ってドールでなくてドールに見えもしない、って全然オーケーなんじゃないだろうか。

怖いのは輪郭なんだよー。顔の輪郭。造形という項目に著作権があるならここ真似しちゃダメなんじゃねとかなんかすごい細かいことを考えている。すると今度は腕の長さや肩幅なんかも怖くなってくる。目鼻口のバランスなんか言語道断な気がしてくる。黒髪姫カットなんか今の二次界隈には腐るほどいるのに……。しかし、ここまで神経質だと人物を描くには何の参考資料もない状態、いわゆるそらで全部描けなければいけないような気がしてくる。確かにそれが一番なのだろうけど、実際かなり頭が悪い気もする。

服のしわなんかをトレスするのに使った写真が他人の撮ったもんとかだったらまた別の意味でアウトなんだろうけどねー。さすがにそこは自前だ。