
case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2012,12,6 PM11

創作 徒然 サブカル 読書

などと徒然していたらはてなキーワードがやたら充実してて笑った。

中二病とは - はてなキーワード

しかしこんだけ正しい“症例”が並んでてもやっぱり“症例”だけで判断するのは愚かしいな。当時14歳だったナニガシ君がコーヒーを本当においしいと思って飲んでいた可能性だって普通にあるのだから。
また、↑のリンク先記事の下に「裏中二病」というのがあるが、これも中二病は外面的具体性ではなく精神性が本質だと言える根拠の一つだ。外面だけで中二病かどうかは判断できないというかしてはいけない。

裏中二病とは - はてなキーワード

ていうか裏中二病中二病の一種だわな。思春期少年特有の自意識過剰と潔癖症が「中二病」をマークしてしまった結果と言えよう。
じゃあ外面だけを見て「中二病の症状っぽいもの」を全部中二病と言いたがるのは裏裏中二病・・・・・・じゃないな。それはただ分別のつかないお子様なだけです。

ていうかいわゆる“中二作品”って、「中二病患者に好かれそうな作品」って意味じゃないのか?
中二病患者が書いたような作品」が純粋な意味で面白いわけがないだろうが。そもそも面白くないのが中二病なんだから、面白かったら形容矛盾だわい。(後ろ暗い意味で面白がってるのは知らん)


/読書

そう、今さらだが、先月の中頃に間接照明を買ってきてベッドサイドに設置したんだ。おかげで就寝前に読書する習慣がつきつつある。というかそもそもベッドイン直前までパソコンやってしまって寝つきが悪くなるのを読書に置き換える作戦。

煉獄姫〈4幕〉 (電撃文庫)

煉獄姫〈4幕〉 (電撃文庫)

電撃文庫煉獄姫』四巻読了。
やっぱりなんか地味だなあ、いろいろと。ルナムンほど毒もないし、ちょっと童話的要素入れすぎじゃない?まんまドラゴンは今どき…と思わなくもない。挿絵の迫力のなさはもう諦めたけど、折角背中ズバーンて空いてる姫様がもうちょっとエロ可愛ければ。というかそこは各人の出番が少なすぎるのが問題なのか。でもイオさんに死亡フラグはとてもドキドキしました。イケメンの方のアイリス三角形。まあこの巻がタメなせいで特に地味だったという嫌いはあるので、次巻に期待。続きは気になるし。