
case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,1,7 PM11 【専門店】

帰省からの戻りがてら、広島市内にあるボークスのショールームへ行ってみました。専門店に行くのは初めてです。


写真はサイトに載ってた画像。だから店頭に並んでるものとか違う。
カメラをロッカーに入れちゃったので撮影はできなんだ。

ショールームの方は完全にSDのテリトリー。幼SDでもアゾンに比べれば大きいからちょっと圧倒されてきた。ていうかメイクから何から展示されてるドールたちのレベルがパナイのー、と。ううむ、ペイントアイからは卒業できそうにない。しなくてもいいか。

今度行ったらちゃんと写真撮って来よう。

ショールーム手前のホビーストアにはボークスのコーナーが。アゾンはないけどサイズの合う服や小物はちょっと置いてある。

お土産買ってくるって言ったしね。地元のフィギュアショップには寄る暇なかったし。出先からの戻りがてらだから交通費を経費に計上して密林の送料と比較する必要も云々。

普段買わない小物やアクセサリー中心で、各人宛に買ってまいりました。

その1。まっふらー。

メンズだがりに介さんにはよく似合います。
少々固め。ミサンガの編み方から応用すれば簡単に真似して作れそう(笑)。
ベアワンピなので凝った結び方はせず、髪の上からシンプルに。チョイスはあまり迷わなかったが、どうしても女子高生みたいに後頭部をもっこりさせたくて2時間ほど格闘の末、ちょっと妥協して力尽きた。

お犬様が見てry
ツイッターに投稿したらかわいいって言ってもらえました。Yeah!

シェツゥ氏には帽子とケープ。

音符柄は子どもっぽいと思っていたのにこのクールさ。強い。
帽子もセットのつもりではなかったのに思いがけず相乗してやがる。

水夫帽子?のワンポイントはプラバックル。ないのとどっちにしようか迷ったけど正解だった。
アゾンはやっぱ頭大きいね。自力でリサイズしました。

フィセちには白いシューズ。

ブーツばっかりで普通の靴がなかったからね。
スニーカーと迷ったけど、ドレスとも合わせられそうなのがいいかと思ってパンプスみたいなのに。

ちっさいリボンがポイント。
関係ないけどフィセちゃんにミニスカはかせたの初めてなのよね。すっごい可愛い。

200枚以上撮り溜めておいてから何だけど右下の日付入らないように設定しとけばよかった……orz

他にもりにちゃんにネックレス、フィセちゃんにつば広のお帽子も買ってきたのだけれど、前者はドレス待ち、後者は首紐付ける必要があるので一旦お蔵入りです。

着せるものだけじゃない。
イスとテーブルが欲しい欲しいと思っていたところへちょうど良いものが。

リラックマのCafeテーブルセット。これで1000円は高ぇ!と思いつつも。
高さとか考えなしに買ってしまったので、おそるおそるフィセに試乗していただきました。

少し、低い?膝と足をまっすぐ下には揃えられない。それでも概ねは悪くないサイズ。お尻はぴったりだし。
とか何とか試そうとした直前に惨劇が。

「……足のジョイントが浅くて弱いです」
幸い折れてはいない。というか折れずにこの取れ方するくらい浅かったのよね。うちの子一人分の体重はギリギリ支えられるけど、座らせて動かそうものなら一秒と持たない。
当然ボンドでくっ付けました。しまうとき面倒だなあ。

テーブルも出してシェツゥ氏とブレイク。

「快適ですね」
「シチュエーションコメディもはかどる」
「やっぱりそういう発想なんですね……」

テーブルができたら次は乗せるものだろ!?そうなんだろ?そうなんだろ!?(石川智晶

お正月ですからね。晴れ着は間に合わないけど和菓子くらい用意しますとも。ちょうど置いてあったし。
中身ランダムなこの手の食玩、自分で買うのは実に十数年ぶりではなかろうか。
昔は箱に穴が開いてて数字が見られるようになってるのとかもあったなあ、とか懐かしみつつ、カブりを回避できないスリルをいざ開封。もちろん3つ買ったので。

一つ目!これはお抹茶と、和風洋菓子セット?ゼリーとモナカとかまぼこロールケーキだろう。葉っぱの小皿とかモナカがちゃんと開いたりとか、細かいクオリティが充実してる。サンリオさん、ありがとう。

二つ目は桜餅と苺大福と、鬼帝さんが付いてきた。

一瞬そういう和菓子(飴細工的な)なのかと思ったが、菓子を座布団には乗せないだろう。質感と新デザインがあいまって埴輪もいいところなのが気に入ったので、今後無駄に起用していこうと思います。

桜餅の方は残念なことに片っぽリボン最初からロストしてた。なんか埋めたい。

三箱目はきれいな飴細工3種と、

人形細工かな?爪楊枝付き。
入れ物は重箱で蓋もついてる。

他のもそうだけど、敷き物や入れ物もやたら充実してる。食玩集めが楽しいわけだ。すごいぞサンリオクオリティ。紙製の部分は自分でハサミを使う必要があったが。

おー、一つもカブらなかった。姉妹もブレイクタイムでご満悦。

はかどるわあ。
自分も和菓子には目がないのでちょっとうらやましいです。

突発3コマ。


本年も各々の扱いはこういう塩梅でやってまいります。
さあて、着物の指南書はもう来たですよ?