
case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,1,19 PM4 【文学ニュース】

ピックアップ 読書

【芥川賞・直木賞】芥川賞 75歳の黒田夏子さん 直木賞は戦後で最年少、平成生まれ初の朝井リョウさんと、歴史小説の安部龍太郎さん +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

年配の人が賞取るとどうしても安心してしまう。
よく勘違いされるが、自分が焦らなくて済むからとかそういうのではない。公募狙ってる動機が違うので。
若い人が取ると企業の意図とか変な疑りを持ってしまうだけっていう、そっちの話なんやな。歳を取ると疑り深くなっていかんね。

まあしかし反面、遅咲きの人ほど素直に称賛したくなるのも確かです。この歳までコツコツ努力してきてようやく、とはどこにも書いていないんだけどさ。

直木賞はこっち↓
第148回直木賞は朝井リョウさんと安部龍太郎さんに決定!

朝井さんほぼ同い年らしい。直木の方が新人賞らしいイメージがないので意外。
うん、賞は欲しいな。こんな大それたのじゃなくていいけど。がんばろう。