読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,1,19 PM4 【映像関連ニュース】

ピックアップ 映画

アカデミー賞決定までもうすぐだねぃ。

話題沸騰中の『ゼロ・ダーク・サーティ』が全米ナンバーワン! -1月14日版 - シネマトゥデイ

9・11といい、トレンドをすぐ作品に取り上げて対策に仕上げちゃうアメリカ映画界の力強さは素直に評価したくなる。そしてちゃんとヒットするんだよなあ。このへんの「社会的なことに積極的に関心を持つ文化」は日本にも欲しいところ。

いや、前者も後者もなくはないんだが、いまいちパッとしないというか……。園子音監督とかちゃんと手の早いことした人もいるわけだけど、ああいうのヒットはしてくれないし、関心は持つけど表面なぞるだけでその気になってる人が大抵な印象。関心を持つ=理解と知見を深める、という発想に至る人は少ないように思えてならない。
私の妄想であってほしいなあ。

やや脱線したけど、社会的なものかどうかは別として、ノンフィクションとフィクションだと、自分はなんとなくフィクションの方を評価してしまう。ノンフィクションを貶める理屈はいくらでも考えつくんだがはっきり言って無価値な評価基準だろうから割愛するけど、フィクションはフィクションであるというだけで評価したくなるということなのかな。こう、やつは丸腰で戦っている的な。

最近は作家や監督で選んだり、評価をリサーチしてから手を出したりするから、あんまり丸腰云々言えなくなってるけどね。

映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」

情弱でサーセン。原作読みたい読みたいと思っているうちに、とうからアニメ化してたんですね。
監督はキングゲイナーの人か。DVD出たら借りるかなあ。その前にとにかく原作読みたい。上映に合わせて文庫化され……てないわけがなかった(笑)

伏 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)

伏 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)

REDIRECTS

今年最初の衝撃っていったらこれだ。
うおおお少佐あああああ誰だお前ええええ!
嘘です。いや思ったけども、思い入れからビジュアルに文句付けるタイプの人じゃないんで私。ハイレグじゃないのが不満とか言いません(笑)。

監督は黄瀬さんか。劇場版系の攻殻に押井神山問わず関わってた人だな。作監や原画師の印象が強い。
脚本は冲方に丸投げでいいんじゃないかとか小並感。そう、何を隠そう脚本:冲方丁である。思考を放棄して期待だけするぞ俺は!現代のSF作家とアニメ作品の相性やいかに!

前田敦子が絶叫…ホラー映画『クロユリ団地』恐怖の特報公開 - シネマトゥデイ

ホラーは好きだから新作ニュースどうしてもチェックするんだけど邦画はいいかげん信用できなくなってる。しかしリングの監督が出張ってきたと聞けば萎えた触手も動きだします。いえ、食指です。

前田敦子がなー不穏だわー。苦役列車ヘルタースケルターも観てないから演技力どの程度か知らないけれど、世間の風当たりは強いみたいだ。実際苦役・ヘルスケがコケたのは前田のせいだけじゃあないとは思うけど、「前田敦子 演技」で検索して「どうしようもなく下手」と「映画はコケたけど前田の演技は評価されました!」みたいな二極で並ばれるとどうにも胡散臭い。前者はネガキャン、後者は工作で、信用的にはどっちもどっちなんじゃないかっていう。

考えるだけ無駄でした。トレーラーもっと上手に作れよー、と思わんではないけれど、監督で食指が動いたのだから観てみればいいやね。


基本的にツイッターでシネマトゥディの記事おっかけてるだけなんだけど、毎日何かしら気になる情報があってここへ書き切れんね。専用のガジェットでも付ける?