読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,6,11 AM8 【映画録1(メモ)】

ちょっと完全に備忘録。ツイッター自TLの方からコピペ。箇条書きになってるのは連投2つ目以降。

観終わってすぐにツイッターで呟きはするけどあっちはネタバレ配慮と連投に遠慮してあんまり突っ込んだ感想言わないのよね。


『真夜中のカウボーイ』観了。終わってしまったよ…。(5/16)

冷たい熱帯魚観了。毒い毒い。やばいやばい。でんでんェ…。(5/17)
・BGMがかなりよかった。聞き覚えのある一曲の原曲が思い出せなくてしばらく悶々としてたけど。マーラーの「巨人」第3か。
・あ、映倫だと18なんだ。そしてよく確かめると150分あったんだな。

24時間以内に映画5本とか自分でもちょっと何言ってるのか。全盛期でも“週に”7本とか8本ぐらいだったよ?(5/18)
(TLにはなかったが内訳⇒キリング・フィールド、スラムドッグ$ミリオネア、タワー・オブ・インフェルノ、名前忘れたけど朝鮮戦争終結を描いた韓国映画。あともう一本忘れたぞ……)

外事警察その男に騙されるな』観了。いいかげん「核やテロを扱うと話が大きくなる!」って文法はむしろ見かけ倒し感の方がまさってきたわね。ていうか途端にビッグアメリカンな臭いがし始める程度には「核」という単語が汚染され切ってる気がする。本格シリアスとの相性は最悪に近い。(5/19)
・「なんか核だってさ」「すげーやべー」みたいな小並感が先に立つことから観てる側の民度の低さが我慢ならなくなる感じもある。だからいっそ大味な脚本の中で扱ってくれた方が爽快。ファッキンビッグアメリカン。
・字幕が欲しいと思ったのは漢字の効用もあるのよね。専門用語とかでも漢字を見ればある程度意味を察せるから。

アキレスと亀観了。ギギギギギギギギギ……い、いやー、やっぱ梶浦さんの音楽は引き込まれるっすなぁー。(5/23)

スノーホワイト観了。総評的な感想を述べると色々アレだが見習いたい部分も多かった。オマージュとしてはいいところはかなり秀逸で雑なところはかなり雑。女王わりとかわいそう。でも魔女(物理)には笑った。主に強さが伝わってこないの…。(5/30)

思ったより頭使う映画だって触れ込みだったのすっかり忘れてたよブレードランナー。主に後味悪い系列と混同していた。おなかすいたなぁ…。(5/30)

スマグラー観了。拷問のところが高嶋政宏の怪演とあいまってなんかもう背骨と丈のやり合いが牧歌的にすら見えたっていう。ヤクザや殺し屋のキャラが濃いので序盤から結構楽しめた。スローを使うアクション演出って自分結構好きみたい。(6/2)
・怪演っていいよな。最近ちょっと縁があるらしい。

SEX AND THE CITY 2』観了。ガールズコメディが観たい言っといてこれガールじゃなうわなにすやめ。子持ちコンビがぶっちゃけてるの見てて申し訳ない気持ちになったのがハイライト。キャリーのセンスが一番好きだがMr.ビッグの隣は私のものだ。サマンサは更年期でもいつも通り。(6/6)


わりと最近ペースあげてるので、こっちへ書かない分とかも作らざるを得ない。まあ基本能天気なんですが。