読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,7,22 PM5 【ALONE IN THE DARK】

サブカル

新作やら人から勧められたのやら頑スルーしてアローンインザダークを購入。

最近RECを観た影響です。
そもそもしっかりやりたいゲームはまだダクソが残ってるし、でも薪の王倒せないし、というところへ箸休めがしたかったというのもあり。

RECから〜、ならFPSのほうがよかったし、実際F.E.A.Rがやってみたかったのだけれど、洋画を英語字幕で見られるほどのレベルにはいまだ達していないのでした。PC版はプレミア……。


今日はちょこっとだけ、のつもりで早速プレイ開始。

するとHDDへのインストール画面でいきなりなんだかもどかしい日本語にぶつかる。

「進めることができる」……ま、まあいいや。

最初はなんだか徐々ににじむ視界+まばたきセルフのFPS状態。

ってコレ、かつて実況動画で断念したゲームだ!ということにここで気が付く。
いや動画的にアレだったから視聴を断念したのであって、プレイのモチベとは関係ない話。
むしろこのゲームなら見てなくてよかった。

だがなぜか、いきなり死亡。ええっ?ええぇえぇぇ!?
最初に壁に赤い謎の亀裂が走った後、階段あがったところでやたら殴られまくって殺される。何度やっても殺される。行き止まりなのにここでどうしろと?

何度かトライして必死に振り返りアンドまばたき連打でどうにかイベントが進む。まばたきがちゃんとできてなかったのか、それともバグか……。

とりあえず殴ってくる人がオタッシャして事なきを得る。
ちなみに規制で人から噴き出す血の色は緑になってます。でも床や壁についた血糊は赤いです。あいかわらず日本のレーディングは頭が悪い。


どことなく静岡っぽいテイスト。これでFPSって結構怖い。
しかしこの操作性の悪さは……。

と、不満たらたらでやってるとすぐに本来のTPSモードに。鏡を見つけて自己認識というスイッチ。今まで記憶喪失で自分が視覚的に何者なのかもわかってなかったのでFPS視点だった、という意味のようです。

あ、でも△ボタンでいつでも一人称視点に替えられるんですね。これは便利。

こっからはまず人助けと消火活動しながら建物脱出だったはず。
直後に入るムービーで若本ボイスを堪能しながらゆるゆる進んでいきましょう。

それはそうと、さすがにそろそろコンポジット式のキャプチャボードで強がるのも限界のようです。画像が荒いのは余裕で我慢できますが、画面が暗いのはいただけない。
デスクトップ自体の明るさをMAXにして、ゲームオプションの明暗調節でも明るさMAXにしても、「背景に三つの紋章が表示されるようにしてください」ってオプションが出してくる指標がまったくクリアされる気配がない。というかデスクトップのバックライトマックスだと眼精疲労がマッハでゲームどころじゃありません(^_^;)

せめてS端子……いや思い切ってHDMI付けられるなら付けてしまおうか。


ここ見えないとしぬところだからぁ!!