case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,8,8 AM2 【Flickr導入】

友人kyokucho1989氏のブログを見て自分もはてブに移行しようかと考えつつ、とりあえず先にやりたくなったFlickrの導入に着手。

ほとんど先に始めていたPicsArtのSNSからコピペするかのような形でだがアカウントを作成し、共有機能でソースを丸々取ってこられる機能を利用して画像を貼りつけてみる。

Red string of fate
Red string of fate

素晴らしい!
全部で1テラバイトとかアップロードできるらしいので、これはもうフォトライフ有料版でなくてよいのではなかろうか。年始にまとめ払いしてしまったが…-x-

ちなみに画像は我が家のお姫様ハロルドをPicsArtで芸術ごっこしたもの。アルラウネっぽくてわりと自信作。ていうかはろるんはドレス姿が常にはまっててやばい。
Hueという色調まるごと変えるエフェクトがお気に入りなのだけれど、実のところモン娘量産機能となっていたりする(笑)

自信のあるやつはどんどん貼ろうじゃないか。
というわけではろるんをもういっちょ貼ろるん。<やめい。

daughter and small squire,“●▲●”
daughter and small squire,“●▲●”


Caramel Ghost
Caramel Ghost


her dancing*
her dancing*


TWIN
TWIN

こころなしか、フォトライフから貼るよりも画像が妙に綺麗な気がする。表示サイズいじってもほとんど劣化がないというか。なんかそんな話もどっかで見かけたような……。


さて、記事に画像を貼るだけでなく、サイドバーにFlickrのガジェットも取りつけてみる。
手引きに使わせてもらったのはこちら↓のサイトだ。

はてなダイアリーのサイドバーにflickrの写真を表示する - 駆け出しライターのブログ

画像の縦横比が変わってしまうのだけ気になるけれど、どうせサムネイルである。
左サイドバー一番下のリンクから飛んでもらえればオリジナルの綺麗な画像がずらり。
とくとごろーじろー。


と、こんな夜中にやや久しぶりの更新をしたりだの何だのしているが、実のところちょっと扁桃腺腫れの風邪気味で、サークルのイベントを欠席したり帰省の予定を延期したりした矢先だったりする。
本来なら寝てないといけないのだが、楽しみにしていたイベント欠席やら地元での同窓の集まりに間に合わないプラン変更やらがショックでしばらくふて寝しすぎたので、今はちょっと眠れなくなっているところ。頭を使うようにもならないので日記更新中、というわけだ。

近況をチラ見せすれば、とりあえず期末テストやら単位やらはおそらく何事もなく確保。とある授業は卒業ではなく資格のためのものだったがそちらも安心という見立て。卒業おめでとう、資格もおめでとうという塩梅。
後は、これらのカードを持ち腐れないようにどうするかという話になってくるなあ。
そんなこんなだが、まずは体である。