case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,12,2 PM11 【BUFFALOと無線】

転居にあたって一番面倒だったのが引っ越し作業だとすれば、

それへ次ぐのはネット環境の整備だったような。


いえ、ネットというものを日常的に利用し始めてから現在まで、
自宅という自宅で常に有線でしたし、
長期休暇で帰省してもとりあえずはいいかなとか言って居間にノート置いてましたし。

そんなところを、
実家の2階に自室すなわちPC部屋を設けるにあたってコンスタントな無線接続へシフトしようとしたわけですから、
想定内だけでも、なんやかんやと手間がかかったのです。

無線自体は初めてじゃないんですけどね。
学内に自前のPC持ち込んだら強制的に無線でしたし。

所有のPC二台も共にどちらかといえば無線特化型でさらにWin7

なので、繋ぐだけなら取り立てて難しいこともなかったのです。

問題は環境。ていうか通信速度ですね。

うちはそりゃあ普通の一軒家なんですが、
ルーターの親機が母のもので、電話線も1階の母の部屋にあって、
そして自分の部屋がその母の部屋からちょうど家の三次元的な対角線上にあるという、なかなかハードな環境条件。

結果、実効速度平均

30Mbps!以下!!

メーラーをアクティブにしたままブラウザ起動したらクローム先生ですら血反吐吐いてひきつけを起こす始末。ていうかタイムアウトするから使いものにならない!

なので、「無線LAN 速度 改善」あたりで検索してはみたのですが、、

すると「障害物をなるべく少なくしましょう」っていうのがほとんど真っ先に出てくるんですけど、

むりよ(´・x・`)

最近はデバイスも優秀で、チャンネルは自動で切り替わるっぽいし、無線のタイプは現在正規品では最強とされる11nだし

サイトやらブログやらいくつも回ってはみましたが、やはり現状で実現可能な最高スペックではあるらしかったのでした。30Mbpsが。



ゆねっち「うーん、こりゃもう配線工事頼んで2階にルーター置けるようにするしかないんじゃない?」

アレック「そんなときはこれだ!ブルーワーカーさ!」

ぎんがな「この腹筋スゴイヨォ!さすが通販番組のオニーサン!」

しぇっつん「御大将が腹筋どうこう言ってもなあ」

ゆねっち「いやもうちょっと本題を尊重しようよ。ていうかおっさん二人はどっから出てきたよ」


ちなみに、うちのPCは二台とも無線内蔵タイプだったわけですが、
先述のとおり長らく有線だったせいでそのへんのスペックをすっかり忘れていて、
引っ越したら受信用のルーターを買わないといけないなあと思っていた時期がありまして。
おかげでAmazonに関連商品の欲しいものリストを作成してあったのですが、
ちょうど目を付けてそこへ入れていた商品のカスタマーレビューに、「2台目」とか「中継」とかいう言葉がチラホラあるのを見つけて、
あ、これかな、と。

安い買い物ではありませんでしたが、回線工事の費用に比べれば暖簾に腕押しの鬼に金棒(アクロバティック誤用)

というわけでよく吟味しつつも本日無事導入。BUFFALOのWZR-300HP。

プロバイダーのルーターとは有線で繋がなくてはいけなかったので、結局ルーターの位置は1階のままなのですが、


実効速度、平均120Mbps。


(’x’)


(’x’;;;)マジカヨ…


いや今この駄文数日ぶりのサクサクインターネットが楽しくて書いてるだけだったりするんですよね実は。正直今日もヘロヘロで今すぐ寝たいですし。ここ数日風呂に入るたびに湯船で眠りかけてジャーキングしちゃうんですよ。知ってます、ジャーキング

どうやら下宿先で有線で繋いでた時よりも速くなってしまった気がします。これ一階でちゃんと繋いだらどうなるんだろ。

あんまり速くしても体感では違いがわからなくなって、ネトゲでもしない限りひたすらオーバースペックなんですけどね。
とはいえ一気に3倍の3ケタに跳ね上がったのにはさすがに感動してしまいました。確かに距離もちょっとだけ改善したんですけど、それでも1階から2階の隅っこへという構図にはあまり変化はなかったはずなのに。


夜になるとなぜか詳しくないですが少し遅くなるらしくて、現在、少し内蔵無線の弱い東芝ノートの方が60-90Mbpsまで下がってしまっているのですが、それでもサクサクに変わりはありません。実のところ体感できる速度なんてこの辺りから頭打ちなのかもしれません。


ちなみにネトゲまでしたかったら、このBUFFALOの同じ商品をもう一つ設置すれば無線の中継として使えるようです。自分はルーター1個買えばプロバイダの親機からの電波を中継してくれるのかと思っていましたが、中継は同じ社製のルーターを親機と有線で繋いで送信装置にしなくてはいけないようです。

要するに、BUFFALOで無線中継したいなら最初から2機必要。
なんだか交換で進化するポケモンをゲットするためにGB(GBA)とソフトを2つずつ持っていた友だちのことが思い出されます。
ていうか2機買うくらいなら回線工事した方がひょっとすると安く済むんですよね。
無線中継なしで100Mbps越えしてくれてほんとによかった(T∀T)


いい加減眠気が押し寄せてきました。今日もこのへんで。