読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

2013,12,7 PM12 【まりおねっと・おぶ・まりおねいたー】

人形使いがドールになるとはこれいかに。

Hello Alice Margatroid!

むありすわあああああああああああ*´Д`*(菌)



はい、12月ですね。やって参りました(゜∀゜)

以前の記事「2013,7,1 PM4 【アゾンさんの新作ラッシュ】 - case.728」で紹介と、ついでに気がついたら予約していたことを報告していた、
アゾン=ピュアニーモ・キャラクターシリーズのアリス・マーガトロイドが、ついにわが家に!

厳密には12月5日のお迎えでございました。


Hello Alice Margatroid!

おめめぱっちりでも凛々しい。やっぱり出来がいいですね^^

そもそもわが家では初めてのキャラクタードールになります。
なまじ既存の設定に厚みがあるだけに、姉妹に組み込んでいきたいスタンスのうちとしてはどうしてもキャラドールを敬遠しているところがあったのですが、
東方は設定ゆるいですし、このアリスならきゅーとたちに混ざってもそんなに違和感ないかなと。

ちなみに、「人形使いが人形になるとは〜」って一番初めにどうだこじゃれてるだろうと言わんばかりにフレーズの押し売りをしましたけど、
そもそもアリス・マーガトロイドの公式設定に、「操っている人形以上に人形らしい容姿をしている」というのがありますからね。
ドールになっても違和感ないのも予定調和(笑)

まあしかし自分のイメージだとアリスに妹属性はありませんから、やっぱり愚直に十三女と呼ぶのは抵抗あります。
無難なところといえば、ホームステイでしょうか。あるいはいとこか。
ぼく弟いますし、無断で養子縁組させておけば何も問題ありませんよね(ね☆)


街角をバックに。先の二枚も合わせて、MdNの『世界でいちばん美しい街、愛らしい村』が背景です。

スカーフ外れちゃってるのには後で気がつきました。さすがにFlickrでは恥ずかしくなって削除。しましたが、わりと綺麗に取れたのがもったいなくて泣く泣くこっちで供養です。

撮り直さなかったのは、早々にお召し代えさせていただいたため。

マスクデザインはよかったですが、やはり商品画像の時点から、衣装は色味のせいか、ちょっと安っぽかったんですよね。縫製は信頼のアゾンさんクオリティでしたが、やはり色味の問題は解決せず。

というか何より、既存のキャラクターを着せ替えるのって、オリジナルドールとはまた違って、ちょっとワクワクする感じがあると思いませんか?
二次創作のイラストとかを漁ってたら稀に見つけられる程度の普段着やコスプレを、ドールになれば好きに着せられるわけで、
デフォルトの姿の印象が強くて、基本的に“着替えないもの”、あるいは“似た服しか着ないもの”だという先入観も根強いところへそんな体験、実に刺激的だと思います(力説)


能書きはこれくらいにして、

Model photography 'Witch of marion'

どーん。ザ・マジカル☆アリスちゃん♪

残念ながら星のついた球体は持っていません(わかる人にしかわからないネタ)

東方で魔女っぽいとんがり帽子といえば魔理沙ですが、
人間である彼女とは違って、アリスの方が生まれついての魔法使い。
基本的に人形を操るだけというイメージが強いですが、実際は非常に多くの魔法を扱えるそうです。

つまり、この発想にひねりなし。ド直球!
べ、別に、ハロウィン逃した直後で魔法使いセットの使い道見つけて壱も弐もなく飛びついたってわけじゃないんだからね!(’Д’;゜。

Model photography 'Witch of marion'

こう、愛想よく礼儀正しい感じも“らしく”ていいですが、

Model photography 'Witch of marion'

できる女、アリス。

らしく、ここはかっこよくいきましょう。

Model photography 'Witch of marion'

Model photography 'Witch of marion'

ズギャァァァァン

Model photography 'Witch of marion'

バァァァァァン


下二枚の背景は、PIEブックスの『名景・世界遺産/自然遺産編』。

何がカッコいいのかとかまったくよくわかってませんが、最近読んだ何かの影響を受けてますね。そこまでリスペクトできているわけではありませんが。

それはそうとアゾンさん、このセットまたスカート短すぎやしませんか?
Sボディ用ながらMボディでも全然オッケイの◎って書いてあったんだけど、実際はおっぱい邪魔でコルセット締まらない…(・・;)

というかそれより、アリスはせっかくボブカットですし、公式設定で身長高めなのは知ってますけど、それ以前にスレンダーな印象が強いので、一度試しにSボディを与えてみようかと。ヘッドがサアラと同じM用なのでそれで似合わないかもしれませんが、“ロリス”が実現可能なら個人的には大勝利ですね。今のすらりと長いおみあしも魅力的っちゃ魅力的なんですけど(*´x`*)


最後にもう一枚。

Model photography 'Witch of marion'

アリスはしかしどうしてもアリスなのかもしれません。拭い切れないキャラドールの宿命。
なのでニックネームもおそらくアリスのままです。もう何度か着せ替えてから改めて考えます。



ところで、余談ですが、

アゾンさんの1/12新シリーズ、リル・フェアリー。

また日本銀行券を殺しにかかってきましたね。

ちょっと今月やりくりが大変すぎるおかげで、リプーちゃんは悩む前に見送りになりましたけど、

問題は本命、1月のエルノちゃんです。

いや、環境が変わったせいで、先に家計的な問題が出てきてまず手を出すに至らないとは思うのですが、

正直1/12にまで手を広げたらどうなってしまうのか。

ていうか一年ずれていたらその可能性の方が濃厚だったわけですが。

だってこのマスクデザインは卑怯ですよ!

いやぁあああああああロリコンになっちゃウウウウウウウ!!(3ε3)゜.

しかも妖精さんよばわりて。
ピコニーモのデフォルメ顔が趣味じゃなくて油断し切ってたところによくもこんな、こんな……((((´;ω;`))))

今のところ三人まで予定されてますけど、後続のキャラとかもいるんでしょうか。
同じ路線で行かれたらお財布的にマジデンジャラスです。