case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

PC買い換え ~東芝マウスとの格闘記。スタートメニューこれ見よがし~

f:id:nanatsuhachi:20140824170325j:plain

 

PCは結局買い換え。ノートはしばらく必要なさそうなのでデスクトップ二台になりました。

さあて、壊れたノートを自分で開くぞー。あのお店にはもう二度と頼まないぞー(笑顔)

 

というわけで図らずもWin8デビュー。の前に、うちのブログってモニターの縦横比でデザイン崩れまくりだったんですね。今まで使ってたノートとデスクトップの縦横比同じだったせいで全然気が付きませんでしたよはっはっは(超恥ずかしい)。慌てて模様替えしたのはそのためです。はっはっは。

 

で、その模様替えの前に、新PCの設定やら仕様確認やらに一晩中奔走してたわけですが、Windows8.1、慣れでどうにもならなさそうなレベルではありませんが、なんていうか鬱陶しいですね、全体的に。

このたびの新品は素人なりにマシンパワーにこだわったので、出たり引っ込んだりするサイドバーのせいで画面が重くなるようなことはありませんが、とにかくショートカットキーよりマウス頼りな感じが強くてイライラ…(`x´ ;) 長年連れ添った相“棒”のようなタスクバーさんがものぐさ男子のように呼ばないと出てこなくなったのにもやきもき。IMEさん仕事してぇー!ノーパソのリカバリディスク使ってWin7に変えてやろうかしら。できるのか知らないけど。

 

いや、まず何よりの問題はそのマウス。

OSや一部のひどいUIのソフトを差し置いて、今回何より絶望させられたのは付属品のマウス(Model:MG-1178)ですよ。

こんな場末のブログでこういう言い方もなんですが、東芝REGZAシリーズを最近買った人、もしくはこれから買おうと思っている人は要注意です。

 

僕なんかはワイヤレスマウス初体験でしたから、机の上からコードが一本減るだけでなんて快適なんだと思っていた矢先でした。その付属品のマウス、ホイールボタン(中クリック)「スタート画面を表示する」に設定されていて、どうやっても変更できない仕様なのです。

 

ブラウジングで中クリックといえば「新しいタブで開く」や「オートホイール」ですよね。僕はもう別に「厨」ってつけられてもしょうがないくらい前者の別タブで開く機能に依存してましたから(検索結果や複数リンクを一度に参照するのに便利です)、当然この「スタートメニュー」仕様には我慢できようはずもありませんでした。

しかし、コントロールパネルからマウスの設定を参照してみても、中クリックの機能を変更する項目どころか中クリックの項目そのものが見当たらない。質問サイトなどで似たような質問がいくつか挙がっていましたが、回答の方はどれもこれもいつも以上にパッとしない(なぜか当事者がおらず推論だらけ。*1)。必死こいて探した末にどうにかマウスの設定を自由に変更できるソフト(純正)を見つけて入れてみたのですが、そのソフトを介してだけ肝心のマウスが検出されないというデッドエンド。ちなみにマウスは正常に機能しています。ソフトはこちら

 

こうなるともう、どう考えても「これはこのマウスの仕様で変更も不可能なんだ」という結論に至ります。前のノーパソのマウスを繋いでみると中クリックで「新しいタブで開く」が普通にできたので、パソコン側の仕様ではないようです。それで確定。新しいマウスで「新しいタブで開く」を使いたかったらさらに新しいマウスを買ってください、ということだそうです。うぉぉ…(=д=;)

 

ちなみに同じく東芝dynabookの付属マウスで、ホイールボタンがホイールによる拡大縮小機能への切り替えになっていて変更できないという問題も質問サイト等でいくつか見かけました。しかしこちらはSetPointというプログラムをアンインストールすれば、横スクロール機能(必要?)を犠牲にして“元に戻せる”そうです。こちらの記事を参照。

じゃあ僕のマウスもSetPointをアンインストールすれば……とは問屋が卸しません。そもそもSetPointがプリで入っておりませんという…(;´ω`)モウヤダ

 

そんなこんなで人生初のワイヤレスマウスは即行お払い箱行きでした。これってオクに流して値がつくんでしょうか。データと違って物理的に存在しているだけにすごく損した気分です。最初からパーツが余るなんて聞いてませんし。

 

このマウスの苦難を乗り越えたおかげでWin8の鬱陶しさはずいぶん気にならなくなりましたけどね(’∀’;)

プリインストールソフトで今のところ本当にどうしようもないと思ったのもXbox musicだけです。一応Windows Media Playerも最初から入ってはいるのですが、規定ソフトがそっちだったせいでしばらく格闘してしまいました。なんていうか、使いづらさが異次元のレベル(苦笑)。なんで停止ボタンがないんでしょう。ていうかプレイリスト編集しても勝手に元に戻るなんてもうバグと同じじゃないですか?これを自分から使いたがるのは相当な〇ゾだよ!

ちなみにWMPよりも目につくところに東芝MediaPlayerというのも入ってましたが、そっちはもっと使いづらい上に結局の用途がまるで分からない謎ソフト。いやまあもう少しちゃんと調べてから愚痴るべきなんでしょうけど、「起動からすでにやたら重い」、「終了してもタスクが残る。重い」でもうわりとお腹いっぱいなんですよね。アプリ一覧に埋もれるようにしてあったWMPが見つかった以上、もう目にすることもありません。さようなら。

 

いつものように映画録の余白に書こうと思っていたのですが、不用意に長くなってしまったので今日はこのままただの日記です。頭の画像は昨晩友人と行ってきたレストランより。外食にしてもいつもよりワンランク上の贅沢。真ん中の天ぷらは春巻きの天ぷらでしたが、これが絶品でしたね。あまりに久しぶりにあんなおいしいものを食べたのでちょっと涙が出そうになりました。そしてくしくもあれがマウスとの死闘の腹ごしらえになろうとは夢にも……。

そしてこのPC買い換えであれこれしているうちに、溜まっているタスクを減らせないまますでに二日が立とうとしています。こんな記事を書いてる場合では!

 

※釜めしの方。

f:id:nanatsuhachi:20140824171619j:plain

孤独ではないがうおォン

*1:そんなのはいつものことだが、概ね最低一つくらいは当たりが見つかるもの。