case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

ドルシネ・サロン第0回『ドール de シネマパラダイス、始動!』

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftというわけで始めてみます。
題して『ドールdeシネマパラダイス(仮)』。
略してドルシネ()でい。

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:left「(仮)」は略さなくていいんですよ?(^^;)
ええと、つまり、いつもの映画録とは別に、私たちドール姉妹が映画についてお話しする新企画、ということですよね?

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftThat's right.
更新速度落ちる一方のくせにまったくふざけた話ですな。
映画とドールでカテゴリ棲み分けさせてるのがブログのアイデンティティ的に嫌になった by父 とか、今さらすぎるし…。

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftま、まあ、悪くはないんじゃないでしょうか?せっかく暖簾分けせずに続けてきたわけですし。実際他にないというのは確かですし。

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:left抱き合わせは甘え。

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:left手厳しい、まだ開幕記事なのに…。
そもそもどうしてそんな今日いきなりやさぐれてるんですか?
キャラクターは、まあ、結局当ブログのオリジナル設定でいくことになるわけですけど……こ、この記事たぶん第一印象ですよ?(^‐^;)

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftリンク貼っとけば充分よ。ほい。⇒七津家のドールたち【1/6、1/12編】
明らかに集客目的なのが気に入らないだけだよ。
文字多すぎて読みづらかろうが、内容が実用的でなかろうが、この自分の城でくらい自己満足を追求しよう。それで続けることに意義がある。ってストイックぶってたお得意のハッタリと意地っ張りはどこへ店じまいだい、おじきよ?

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftツゥ姉さまって、いろいろトゲトゲしく言いながらも、実は誰よりもお父さんのこと好きですよね?

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:left第一子ってのは後続よりちょっぴり親と特別な因縁ができやすいものよ。
ていうかそれだけの話だし。好きだなんて全然思ってないし。

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftははは…(^_^;)
恥ずかしがらなくても、ほら、りに姉さまはいつも声に出してパパ大好きって言ってますよ?りに姉さまは次女ですが、実質的には“第一子”に当てはまるんですよね?

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftあのノーテンキつむじ風はほっとけばいい。
服を買ってくれるからパパ好き愛してるって言ってるようなもんだし。

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:left金の切れ目がなんとかかんとか…。
ホントにちょっと言いそうなので困ります('ω';)

f:id:nanatsuhachi:20140908153053j:plain:w90:left呼んだ!?

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftイイトコロに来たね、りにちゃん。
人形供養先はどこがいい?

f:id:nanatsuhachi:20140908153053j:plain:w90:leftえ……。

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftやめましょう、ツゥ姉さま。元気印のりに姉さまが本企画初登板にてもはや悄然としてますからやめてあげましょう。
それに大丈夫です。お父さんのスタンスについては心配いりません。
お手紙を預かってきています。ちゃんとツゥ姉さま宛ですよ。読みますね?

シェツゥ、並びに、娘たち全員へ


いつも僕のわがままに付き合ってくれてありがとう。君らの養父はまた新しいわがままを思いついた。どうぞよろしく。
でもね、本当は別に昨日今日思いついたことじゃないんだ。それにいろいろと考え直してもみた。
そもそも僕が映画の感想をブログの記事にし始めたのは、観たものを観たままにしない、というポリシーからだった。ブログとして書くことにしたのは、ネット上なら人の目を想定しながら、伝えることを意識して書くトレーニングになると思ったからだ。
また、最初の頃の僕はちょうど褒めることが上手になりたいと思い始めていた。理由はどうやらここに書いているととりとめがなくなっていくうちに書き切れなくなるほどたくさんあるらしいが、概ねは、褒めることがいかに難しいかという話のどちらかに行きつく。「よかった」や「面白かった」で終わってしまう賛美に言葉を尽くそうと思っても上手くいかない。聖書を読めばわかる。あの中身は玉石混合ではあるけれど、神様や救世主を褒め称えるためにありとあらゆる言葉を尽くそうとして頑張っている。まるで真似できなかった。人は失敗から学ぶ生き物だからか、嫌いなものについてはいくらでも言える。なのに、自分の好きなものについていざ語ろうと思ってもまともに語れないのは、あまりにいたたまれない。人のためなら「すごい!」や「すばらしい!」でも充分かもしれないけれど、これは自分のために我慢がならなかった。
という暑苦しい文章でまとめた当初の目的も、そろそろ潮時という気がしてきたわけだ。そこそこ褒められるようにはなったしこれ以上は伸びない。いや、伸びるかもしれないがそろそろ手を広げた方がいい。ダランと広げる。これからはより肩の力を抜き、自分にとって楽しい方法を選ぶことにしたんだ。今までのような記事は僕が書かなくても、この広いネットでもっといいものを誰かが書いていくだろうし、僕にとっては自分のブログが今以上に身軽でなくちゃならない。
キャラ同士のかけ合いなら僕のホームグラウンドである小説の方で少なからずやって来た。かしましいのが好きだから女の子が多い。じゃあ得意分野かもしれない。やってみなくちゃわからないけれど、とりあえずしばらくは僕自身の趣味と妄想に、君たち我が家のドールズにはこれからより親密に付き合ってもらう。というわけで楽しみにしていてください。


数少ない読者の方々にとっても楽しみになりますよう。


養父こと、七津より


f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:left……なにこれきもすぎんだろ。これマジで公開しちゃうん?おじき生存できるん?
しかも要するに悪乗り&投げっぱじゃねーか。なんかしおらしく見えるけどひたすらたちが悪いぞこれ・

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftちなみにお父さんは字がお下手なのでゆねちゃん(四女)が代筆したそうです。

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:left拷問かな?(^ω^)
えー、まあ、いいよ、わかりましたよ。こんなキモイ手紙さらして、むしろ腹くくったってことなんでしょ?長女のあたしがそれに付き合ってやらないわけにはいかないじゃんかよー。って言わせるためだけにこれ書いただろおじきよ?全部プロット通りだろ?え?

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftまあまあ(^^)
一応今までの「映画録」の方も、気が向けばコツコツ続けていくそうですよ?100まではいきたいって言ってましたし。どうしても自分の声として書きたいものや、私たちの顔を借りて言わせるとさすがに本家からお咎めを受けそうな感想になりそうなときとかに限定するみたいですけど。

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftオリ設定はそこの言い訳でもあるってわけね。どこまで通用するのか知らんけど。
PicsArtあたりのツールでイラスト化しちゃえば余裕そうなのに。あるいは目線入れるとか。

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:left目線の入った女の子の写真が縦一列に並んでるのは異様ですよ…。

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftまあ実際はアフィやステマやってるわけでもないし、のんびりやってればいいでしょう。
ところで、この記事はいつ公開?

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftとりあえずこの第0回を含めて下書きを溜めてみて、六本目までに詰まったらお蔵入りだそうです。
ちなみに今週中にノルマ三本です。

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:left微妙に意気地なし!

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftというわけですから、こうして公開されている時点で企画継続決定ということになるわけですね。
これからみんなで映画の紹介をしていくんですから、わくわくしますね。明るく張り切っていきましょう!

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftおー。

f:id:nanatsuhachi:20140908153053j:plain:w90:leftおー!

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftあ、復活した。
今ここで記事終わらせたら、この子ただのアホの子やで?
りにちゃん、何か一言。

f:id:nanatsuhachi:20140908153053j:plain:w90:leftうぇ!?
え、ええ、ええと、映画で寝ないヒケツは……。

f:id:nanatsuhachi:20140908152929j:plain:w90:left片手にポップコーン。

f:id:nanatsuhachi:20140908153053j:plain:w90:left湧いた!?

f:id:nanatsuhachi:20140908152934j:plain:w90:leftてかそれこないだおじきが一人でやったから。一人で。
はい終了。はいお開き。
りにちゃん以外みんな解さーん。

f:id:nanatsuhachi:20140908153053j:plain:w90:leftわああっ!わたしだけじゃ間がもたないよー!

f:id:nanatsuhachi:20140908152927j:plain:w90:leftそ、それでは、次回、
“『ドールdeシネマパラダイス』サロン第1回”
でお会いしましょうー。

f:id:nanatsuhachi:20140908153053j:plain:w90:leftわあああん!カメラとめてぇー!


――ということで、こんなニッチな企画を始めてみました。始めてしまいました。今記事を下書きから公開状態に変えた瞬間から後悔が押し寄せてきてます('ω';)
映画とドールで両得?逆ですよね。片方にしか興味のない人がまずふるい落とされる企画ですよ。まあ元からそういうブログではありましたけど…。
実は映画録100の達成を待ってから、いずれ始めるつもりではありました。が、それだと今年中に間に合いそうにありません。実のところマンネリの解消を優先したかった感じです。
これが公開されている時点ですでに5本の記事ストックがあるわけですが、それでもどれだけ続けられるかはわかったものではありません(笑)。まあしかし始めちゃったものはしょうがないので気長に続けてみようと思います。実際そんなたいそうなものでもありませんからね。疲れたらいつもの映画録に戻ったりもしつつ。
まずは目指せ週一更新!目標が週一なので実態は……まあともかく。
続けていった先で、そのうち誰かの楽しみにしてもらえたら幸いです。


七津