case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

初よそのこかわいい/酒祭り2014

等々を目当てに広島へ行ってきてました。あ、いや、主目的は別に高松にあったんですが、高知-高松間のバス車内ですでに酒とドールのことしか頭になかったです(笑)

 

うちの十女と他所様のシナモンちゃんに会い会わせに行きましたよと。

f:id:nanatsuhachi:20141014230029j:plain

ていうか初☆同☆伴。(写真は友人宅)

なのに長女を差し置けるわけがないでしょうというわけでちゃっかり二人。本当にただ連れていっただけですが長女は(^_^;)

まあでもやっぱりそばにいてもらえた方がなんか安心できました(笑)

 

さて一方、うちでは孤軍奮闘オビツ11のしぎノ助どんは、同族に会わせてもらって羽というか耳を伸ばしてきましたよと。

シナモン合わせ with のんさん #よそのこかわいい #うちのこかわいい

合わせてシナモンズ!

うおおおやっぱりちび二人寄り添ってるとかわいい! ありがとうのんさん!

ていうか、

f:id:nanatsuhachi:20141015123649j:plain

のんさんちのシナモン、ショコラーデちゃん。え、名前合ってますよね?(汗)

いやお世辞抜きにめっちゃかわいかったんですが!

アニメアイすばらしい #よそのこかわいい

このアニメアイの破壊力。思わずシャウトしたくなります。How adorable!!

お洋服やウィッグ同様、Dollceのプリセットだったそうですが、なかなかどうしていいお仕事。うちのしぎちーはヘッドのみでのお迎えでしたし、またこういうアイは単品では出回ってないんですよね。出回っても瞬殺されそう…(^ω^;)

いつもは背の高い姉妹に囲まれているのでしぎちーはあの目ヂカラでも釣り合いが取れていますが、同スケールで比べるとやはりショコちゃんの可憐さがダンツィヒ(意味不明)。

のんさんちのショコラーデちゃん #よそのこかわいい

すいません、このポーズ許可取ってません(’ω’;)。のんさん席外してたのに連れに酔いが回り始めたので早急に辞すことになったもののあまりの可愛さにどうしても一枚いいのが欲しかった次第。次会うときは何か粗品持っていこう。ていうかまたお土産もらってしまった。そろそろ僕も何かだな…。

それにしてもアニメアイか。パラボにあるにはあるけど黒目がおっきくてコレジャナイ……いやしかし、せっかく入れ目の子がいるんだから、いろいろ試してはみるべきなんでしょうね。

 

旅の後半はお祭り。人ごみにドールを連れていくには万単位で修行が足りないので以降ノードールです。

お祭りは酒まつり。西条。

例年ハードな酔たんぼ隔離施設酒広場には行かず、酒蔵めぐりに行くようにしています。一日目の朝とかに行けば遠方の限定酒ならぬ幻帝酒とかにありつけるんですけどね。今年も同じ。

ただ、昨年は順路脇のドイツワインは空振り同前だったので、今年は先にそっちへ寄りました。

写真はやる気がなかったので適当です。

f:id:nanatsuhachi:20141015133844j:plain

さわやか甘口とデザートワインを一杯ずつ。一日目のお昼過ぎに行きましたが一番いいのはもう消えてました(^^;)。とはいえドイツソーセージがかなりおいしかったのでそれと合わせればかなりの満足度。

f:id:nanatsuhachi:20141015133845j:plain

蔵コンプ(歩いていける範囲)は去年やったので、今年はかなり適当にぶらぶら。なにしろいつも開幕で行ってる桜吹雪を見つけるのに失敗してまさかの甘酒スタートでしたからね(笑)。あれは白牡丹。

写真はドイツ直後に向かった賀茂鶴酒造。ここはいつも有料試飲4種が500円で1セット(チケット4枚)のお得&屋台のそばでいちいちお財布を出さなくていい親切設計です。

f:id:nanatsuhachi:20141015133847j:plain

f:id:nanatsuhachi:20141015133846j:plain

オバマに出したんだってさ、ゴールド賀茂。父の日の贈り物としても結構人気です。

あ、父にお土産頼まれたんだからこれ買ってけばよかったのか、と今気がつくポンコツ。わりと西条ならどこでも売ってるもんですからその…。

f:id:nanatsuhachi:20141015133848j:plain

苔玉ぶら下がってるここが残り二つの有料試飲。

さすがにベストメジャー蔵だけあってそりゃ掛け値なしにおいしいんですが、500円でチケット4枚が1セット以外に心理的にも実際的にも選択肢がない心折設計。すでに白牡丹に亀齢とドイツワインも回った後、遠慮する仲間を置いて一人で乗り込んでしまったので後はお察しでした。そこまで強いわけじゃない。

正直、この蔵だけとか蔵のお酒だけが目当てで酒まつりに行くのでなければ、普通の方は二人以上で入ってチケット分け合って回し飲みした方が無難ですよ。去年蔵コンプ目指したときは僕らもそんな感じでやったんですね。試飲コーナー同士で距離があるわけでもないのにおちょこ×2くらいの量を立て続けに空けていたら、僕なんかはそりゃ面白いことにしかなりません。あのギンピイとフランクライリイの二人は知ってて逃げやがったな(;×д×)

出店も楽しんだ方が絶対楽しいです。「有料死因」とかそりゃ毎年気軽に行ってれば笑えますけど、せっかく遠方から暇を見つけて来たのに、とかだと笑えないので。

f:id:nanatsuhachi:20141015133849j:plain

その後ギンピイ氏(仮)の希望で福美人と賀茂泉に向かって帰りに桜吹雪にも寄ったはずなのに、何も覚えていません。いや、晩ごはんに予定していた美酒鍋に福美人使ったし、賀茂泉の限定酒が手元にあったし、桜吹雪の近くで売ってた木工細工を一つ買ったときのことは覚えていたので、吐いてぶっ倒れたとかいうことはなかったと思うっていうか思いたいんですが……友人たちにも聞くに聞けなかったっていうか…。

ここしばらくお酒を控えてもいたので、かなりなまってもいましたね。ていうかさすがにもうハタチなりたての頃の体力はありませんね。来年も行くなら手堅く蔵コンプ狙おうかしら。

f:id:nanatsuhachi:20141015133850j:plain

賀茂泉の酒祭り限定生酒。正直これ自分が買ったという自信がない(^_^;)

f:id:nanatsuhachi:20141015133851j:plain

こっちは賀茂鶴なのでさすがに覚えてます。父に頼まれたお正月用。

 

まあ今年はいろいろ失敗が多かった感が強いですが、しかしやっぱり外を歩きながら飲むお酒って妙にそのお酒の味以上においしいんですよね。なんであんなにおいしいんでしょう(笑)。もちろんお祭りだからというのもあるんですが。

家でやった美酒鍋もおいしかった。もうなんかおいしかったしか言ってませんね。広島めっちゃおいしかったです(笑)。台風でバス一本潰されて半日遅れましたが長女&十女共々無事に帰ってきました。ただいま。

 

あ、今思い出した。「コメカラ食べたい!」ってあんだけ言ってたのに完全に忘れてΣ(’ω’;)

米の粉 お徳用 1kg

米の粉 お徳用 1kg