case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

5月17日【にねんめ!(長女編)】

森ガール委員長マダー?
3年生ペアマダー?
3月ドレスマダー?
開発ブログ更新マダー?

と思ってるうちに、
5・6月のフライヤーだの
ピコひめのん&みうだの
ぼいんぼいんお姉さまだの

こ、これはアゾンの中の人たち、息できてるかしら……(゜д゜;)

とか思っていたら今度は委員長の弟&妹で新キャラダブルキター!えええっ!?Σ(゜д゜;)゜。

いったいどんなスケジュールになってんだろ……。よく考えるとチェシャあいかも受注期間まだ終わってないんですよね。地獄かな?(^−^;)

発表された双子妹弟の売り文句も「ふたりはいつでも一緒」に読み違えてちょっと戦慄し
また幼女枠が増えたのにも戦々恐々。今回はどストライクしなかったので幸い事案はなく命拾いしました。もうちょっと自分でもなに言ってるかわかんないですね。



はしゃぎもしますよ。ついに2年目です!


長女アンド次女をお迎えして、今月の9日で我が家はついに2周年を迎えたのでした!Yahooo!(・∀・)

プレゼントも用意して写真もいっぱい撮りましたよ!

Second anniversary gift (May. 6, 2013)
(a)*1

超・パラソル!

今回は2人別々に用意した感じなので、今日のところは長女・シェツゥのターンです。


Second anniversary gift (May. 6, 2013)
(a)

Second anniversary gift (May. 6, 2013)
(a)

Second anniversary gift (May. 6, 2013)
(a)

日傘です。とどのつまりはこのような。
元はブライスのアクセサリーなのできゅーとにはちょっと大きめですが、悪くありません。
惜しむらくは裏が縫い代むき出しであんまり綺麗じゃないこと…(^^;)

Second anniversary gift (May. 6, 2013)
(a)

いやー、しぇっつんには今年はぜったい日傘!って探す前から意気込んでたことまではいいんですが、ちゃんと開ける日傘で1/6サイズのミニチュアって全然見つからない。さらに色や意匠まで踏まえると、ヤフオクでこれを見つけられたのは奇跡に近いです。開かない日傘と開く雨傘は見つかるんですねえ……。

裏は、そのうち自分で布を貼れれば貼ってみましょう。透けて表の模様が浮かぶのも綺麗ですけどね。

Country Roads
(a)

閉じるとこんな感じ。リボンはセルフ。
ていうか取っ手の太さがまた奇跡。

It's muggy today.
(b)*2

Country Roads
(c)*3

Country Roads
(c)

Rest
(a)

今回は途中から現像の仕方を変えてみました。
ツールは同じPlayMemoriesなんですが、いつもは影と彩度を主にいじってコントラスを上げるようにして、比較的メリハリのある仕上げを求めます(最初の5枚はその“いつもどおり”)。対して今日の7枚目からは、逆にコントラストをガクッと下げた上で明度を馬鹿上げしています。
明度を上げまくるともちろん白飛びするんですが、同時にコントラストを下げると色と微妙な陰影が戻ってきます。これの彩度を上げるといつもよりふわっとして明るい仕上がりになってくれます。

ちょっと極端な例。
It's muggy today.
(b)
「あっつ……日傘じゃなくて扇風機欲しいんですけど……」

実際この日めっちゃ暑かったです(笑)じゃなくて、Flickrなんかでよくほわっとした質感の写真を上げている人たちがいて、その人たちみたいにできればいいなと前々から考えていたのです。
それで、いくつかブログを参考にしたのですが、コントラストを下げるのは盲点でした。
見直すとまだ全然付け焼刃(というかメリハリ保守気味で中途半端)ですが、元の色調次第ではなかなか悪くないですね。やっぱり明度上げて白飛びしないのが面白かったりします。やりすぎると猛暑になりますが(笑)

Country Roads
(a)

Windmill
(c)

Play baaaall! :D
(c)

プレイボォォール!! じゃねえ!!Σ(゜Д゜;)‶

ちょうどこないだ引き出しの奥から、ずいぶん前にいとこにもらった自分の誕生日プレゼントが出てきましてね。思わず。

Bowling Turbo-Q
(c)

ボウリング型チョロQ。今気がつきましたがめっちゃラウンドワンってロゴ入ってますね。
ピンも同梱。メモホルダーとしても使えるヨ☆
実質長女への2つ目のプレゼントと相成りました(笑)

After exercise :)
(d)*4

いい汗かいた。みたいな。

うーん、小物があると思った以上に撮影はかどりますね。服もそろってきたことだし、もうちょっとしたらミニチュアに目を向けるようにしていこうかしら。


いやーそれにしても、2年目ですよ。2年目ですか。うわー。

まあしかし、まだまだ経年劣化ってなにそれおいしいの?って感じで来てくれてるのは嬉しい限りですね。それと今回撮影してて気づきましたが、うちのシェツゥさんっていうか魔女っ子ちいか通常版、やっぱりなんか特別なんですよ。撮影のノリが段違いっていうかシャッター止まらなくてもう。これが第一ドール補正…!僕の愛でミスティカなしでも動き始めてくれないものかいや駄目ですね。明日休みだからってこんな時間に更新してるのが悪いね。うん。

実のところ、写真じゃわからないようになってますが、本当に初体験のドールだったのでお顔に皮脂が原因であろう汚れが結構あったりするんですよね。愛が聞いて呆れる。そろそろ水じゃなくて洗剤で洗ってあげないといけません。
次の1年のために。次の次の1年のために。
彼女と過ごす歓喜を無限に味わうために。

諸君、私は人形が(深夜テンションキャンセル



Happy Second Anniversary!!!!
for Shetsu

*1:a背景:ベルンハルト・M・シュミッド『道のつづき』PIEブックス

*2:b背景:HABU『空へ』PIEブックス

*3:c背景:ベルンハルト・M・シュミッド『道のむこう』PIEブックス

*4:d背景:ベルンハルト・M・シュミッド『新たなる道へ』PIEブックス