
case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

6月2日【森むすレイヤード(全円)スカート】

ハンドメイド ドール

次女のお迎え2周年記念時にゆねっちにやってもらった盗賊娘がことのほか気に入った模様。
ガンスリンガーよりこっちを選ぶあたり、自分の童心の類がどれなのかわかります。
Thief girl
*1
残りの写真は記事の末尾におまけとして貼っときます('ω')

とりあえず今日はまたスカートつくったよおーっ!です。

Handmade "Layered skirt"

こんちわ森ガール。レイヤード風サーキュラースカート。
自分、ホントにスカートしか作ってないな(^_^;)

Handmade "Layered skirt"

ドヤというにはさすがにまだまだなクオリティ……Flickrでふぁぼくれた人ありがとう(*´`)
ちなみにありあわせであった茶色無地の生地以外は全部百均マテリアル。と言っておけば何か頑張った風に見える!あ、いや、事実、ですし…(汗)

デザインはこちらを参考にしました↓

再現度30点! そりゃもっとやわい布じゃないとひらひらにならんよね(T∀T)

所要3時間(早ければいいというわけでは)。プリーツにはもっとこだわっておきたかったところ。

Handmade "Layered skirt"

少なくとも要領はよくなっております(本当か?)

今回こそは工程も載せようと考えていたはずなのですが、作るのに夢中になってるうちに忘れちゃいましたね(;^^)
せめて型紙だけでも投下。誰でも書けるよ!ヽ('ω')ノ


レイヤードスカート.pdf 直
PDFの方をダウンロードしてもらって、普通にA4で印刷すれば使えます。

2枚印刷してこう切ってください。

左上の小さい楕円形はいりません。
ちなみに型紙の線はすでに縫い代込みです。

この大きな“丸”を1枚と、“欠けた台形”4枚を、布から切り出します。パーツは全部で5つになります。小さい楕円はいりません(丸パーツに穴を開けるのに使ってもいいですが)。

あと、丸パーツは円周から中心に向かってどこでも好きなところを切ってドーナッツをやめさせてください(型紙に書き忘れました;)。穴が楕円なのは気にせず、わりとどこを切ってくれても構いませんが、なるべく一直線に裁ち切るようにしましょう。これが後ろあきになります。

それから後の工程をせめて文字でひととおり↓

  1. 丸パーツの外側のふちと、台形パーツの欠けてるところ以外のふち全部を、縫い代を折ってステッチ。
  2. 丸パーツの穴のそば・5mmくらいのところを縫ってほんのりギャザーを寄せる(お人形の素体に当てながら調節)。
  3. 型紙を参考にしながらギャザーの上に台形パーツを並べ、穴のふちと台形の欠けてるところを縫い合わせる。このとき、後ろあきのところで重なっている台形パーツ同士は縫い合わせない(後ろあきを残すということ)。
  4. 穴のふちを台形パーツごと折り込んでステッチ。その上へウェストベルト用のレースを当てて縫いつける(2回縫っておくといいです)。
  5. 裏返して後ろあきを丸の外側から3分の2だけ縫う。まだ残った上3分の1にはスナップボタンなどで開け閉め可能にする。
  6. ひっくり返して出来上がり。

Handmade "Layered skirt"

文字だけの説明ほどわかりにくいものも……!

正直なところ、「とりあえずレイヤードスカートを作ってみる!」という経験値目的だったので、型紙の時点ではあんまりこだわっていません(ギャザーとかプリーツとか)。この型紙はスケールの参考にでも使いながら、ここからいろいろとアレンジを加えていくのが得策だと思いますね。僕ももうしばらくスカートばかり作る予定です(´ω`)

おまけの盗賊娘

Turn

装備している爪は我が懐かしのゾイドブロックスから拝借。前の記事でガンスリンガーだった三女の装備もゾイドブロックス(カノンダイバー)。なにげにほどよいスケールです。
バスターイーグルさんの大砲をニーモに背負わせればデンドロなんとかにもなるかもよ!?(どこへ行く気だ)

Turn

さすがのチラ要員。拡大禁止。
せっかくニーモ用に改造したウーララワンピですが、こう着こなしてくれる子は貴重。

Speedster

Speedster

ホワイトバランスを“電球”に合わせての蛍光灯照明。電気タイプかな?

と、今日もこのへんで。

*1:背景(全般)::小林伸一郎『最終工場』マガジンハウス