case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

でもささみはそんなに好きそうじゃなかった(残念)

ペットショップの売れ残りの犬を片っ端から救えるだけの力があったら、人間を何人か救えるよなあ……とふと思っていた。

まあ実際はどこのだれを救うのかで永遠に困るし、もっと実際は一人救うのも無理臭いからわんこで無聊を慰め……ってちがうちがう、犬を飼いたいピュアな気持ちとイノセントな衝動が先にあって、ぶっちゃけどんな犬でもかわいいよね、じゃあついでに売れ残りを救おう、みたいなノリだったはず、七津の場合。

 

ペンの字がうちへ来たのはそんな感じで。当時七ヶ月。きわどい話だけど「商品」としてはギリギリだった。

あれから今日でちょうど一年になりました。早いもんだ。

f:id:nanatsuhachi:20151223005832j:plain

今日も元気に電車ごっこ(嫌そう)。のっけから虐待画像とはおそれいる…。

箱とかカゴとかとにかく怖がる。かぶって遊ぼうとか考えない。投げたおもちゃが洗濯カゴにインしたりなんかしちゃうともう無理、近づけもしない(笑)。

この電車ごっこも五秒で廃線です。発車どころか身じろぎもせなんだw

 

f:id:nanatsuhachi:20151223005147j:plain

もじゃあ。あいじんといっしょ。

そもそも箱に限らず怖がり屋で慎重派のペン氏。ただしもふもふしてそうなものだけは別らしい。

七津が自分用にニトリでブランケット買ってきたのにも興味津々、ていうか期待のまなざし。君にはこっちだと渡された自分と同サイズのぬいぐるみに臆さず速攻で抱きついて↑のご満悦っぷり。やめろよーまた余計なもの買ってきちゃうだろー?(ニヤケ顔

 

f:id:nanatsuhachi:20151223011947j:plain

寒い日。うっそだろお前、いくら寒くてもそのもじゃっぷりでお前。この後一回出たと思ったら今度は頭から全部すっぽり。今年一番の驚き(笑)。

まあ朝になるとこんなんなってんだけど。

f:id:nanatsuhachi:20151223012346j:plain

なんだこのイソギンチャク(驚愕)。後ろ足の毛がモロギンチャクで草。

なお足先ふにふにしても起きない模様。

f:id:nanatsuhachi:20151223012908j:plain

起きないんだよ…。それ枕じゃなくて七津のフットだっつうに。びびるわぁ。

 

f:id:nanatsuhachi:20151223012937j:plain

起きてても起きないんだよ。不届き!

だんだんこいつのせいで朝起きられなくなってる七津です。七津が布団はねのけてヒーターつけたら移動して二度寝始めたときはどうしてくれようかと思ったわw

f:id:nanatsuhachi:20151223013728j:plain

I am a bed!

もはや何がしたいのかわからない(困惑)。毛布は下に敷いてる。わからん、わからんぞ。

つうかこいついつも寝てんな。パピーは卒業したはずだが20時間睡眠とかいまだに余裕そうに思えてしまう。

くっちゃねくっちゃね。それでも今のところデブの兆候はなし。

f:id:nanatsuhachi:20151223014218j:plain

このサイズだからうちに来れたっていうのもあるのよねえ。「救おう」なんて言ったって我が家は結構条件厳しめ。それはもはや七津自身のキャパの一部として自覚する義務あったしね。

 

そう。こいつとモロ同期で売れ残ってた子、実は他に二匹いたんです。

スヌーピーによく似たボーダーコリーと、元気なポメ。

そんなに大きくもない家の中飼いで、ボーコリは最初から無理。ポメはと言えば、ポメかシュナかと聞かれてシュナを取ったのは、結局は七津の好み。小さい犬がね、本当のところは苦手なんです。ポメやチワワ飼うぐらいなら猫飼うわってくらいに。*1

 

現実なんてそんなものだね。手の届く範囲は狭いのにその中でも選ばなきゃいけないことばかり。むかし七津はいろんな人の救いになろうとして、七津は何も持ってなかったからステゴロで選べるものだけ選んでいったけれど、結局救いようのない人の山ができただけみたいだった。

今二匹はどうしているだろうか。

 

ペットショップの古株みたいな顔してトリオで騒ぎまくっていた、そんな去年の秋の終わりに、イチ抜けしてもらわれていった彼は、今も元気にしています。もう名無しではありません。ペンと呼ばれています。

毎日ゴロゴロ昼寝して、もふもふしたおもちゃで気の済むまで遊んで、ときどき牧場へお出かけして、

そのくらいのことでとっても幸せかどうかは、七津にはわかりませんが、

ペンと名前で呼ばれています。

 

今日は特別な日ですから、夕飯には茹でたささみをあげました。

 

 

 

 

*1:犬派のように振る舞っているが七津は両刀。ただイエネコはサイズが気に入らない。犬でも猫でもせめて子ライオンくらいのサイズは欲しい。抱え上げたときに重いって思いたい。