
case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

さーて今夜の負け犬クンは?

次はどの映画について書こうかなーなどなどと、のんびりのびのび小休止。ずっと小休止。いーえーい(―ω―)

an officer's 'unruly' daughter

カウガールいまりん参上!

拳銃も投げ縄もないけどつえーの(’∀’)

 

西部開拓してそう娘

い、いやあ、実は予想外でしてん(;’∀’)

もともとは再びダサいまりん路線を突き進むべく「じゃあ今度はふりふりワンピにジーンズでいってみよう」なんて考えてたんだけど、気が付いたら西部になってた事案。テンガロンハットはいわゆる「やりすぎ系残念女子」を目指したつもりだったのにアンチ・ミスマッチという名のミスチョイス。なんやそれ…(’ω’;)

 

Who becomes a loser tonight?

だが満足じゃ、余は(w)

なんつーかすごい「保安官の娘」って感じ。

毎日のように酒場に出入りしててお父ちゃんはアタマが痛いの。でもクッソガード固くて誰も攻略できないの。おごらせるだけおごらせてバイナラなの。

とか妄想してワサワサしてる( ´∀`)ワルイコダナア

 

(ノドかわいたなぁ)

なにも言わなくても飲み物が出てくるポォォォーズしかもチェンジ無制限。あざとい!

ちなみに「カウガール」とか「西部劇 ヒロイン」で検索してもこんなコーデ出てきません!んん!?七津の先入観アテになんねーなオイ(゚∀゚;)!?

 

おニューの椅子

申し訳にカウ(cow)とツーショット。

ちなみにこの椅子はおろしたて。前にニーモたちのおうちを買ったのと同じ楽天のカントリーウッドガーデンさんから取り寄せました。シンプルですが、作りがとても丁寧なうえに丈夫なので使いやすいです。全体が写ってる写真がない無能につき言葉で宣伝。最近は1/3のおうちもリリースされたようです。買えても七津んちは置く場所ないけどね*1。ていうかお金がなくて買えないけどね!(;∀;)

 

背もたれ屋さん

そういやこの椅子と撮ってるあたりから撮影機(スマホ)替えたんだった。ZETA SH-02EからXperia Z4へ。ZETAちゃんもさすがに寿命っぽかったんで。

うーん、ここにがっつりしたレビュー書くつもりないけど、とりあえず使いやすさは正直SH-02Eだったなあ。

Z4はレンズの位置が角の端にあるから、像が特殊な歪み方をするし指もよく入る。横向け時のインターフェースの向きが固定で、右を下にすると逆さになる(画像は逆さまにならないけど)。おまかせオートだと輝度調節できなくて室内撮りが暗いし、マニュアルではHDRと手ぶれ補正が同時に使えない、というかHDRの性能はSH-02Eの方が断然いい気がする(手ぶれ補正が電子式のみなのはカタログスペックなので許す)。SH-02Eにはフォーカスマークを再タップすることでもシャッターを切れたし、さらに「シャッター」と発声することでシャッターを切るマイク撮影機能まであった(Z4はカメラボタン×2のみ)。そしてZ4で何よりも面倒くさいのが、カメラを起動し続けるとすぐに本体が熱くなって、故障を防ぐためにかカメラアプリが自動的に強制終了して冷えるまで再起動を拒否されること。カメラ越しにベストアングルを探しまくった挙句に、ここだ!と思った瞬間カメラが強制終了したときの喪失感と来たら…(ノД`)ウソダドンドコドーン

まあ問題のほとんどはインターフェースとアプリの機能性であって、カメラそのものの性能はさすがにZ4が数段上のようですけどね。SH-02EのカメラはHDRなしでは使い物にならなかったし、ホワイトバランスもオートだとダメダメ。Z4は確かに手ブレ補正とHDRの二者択一だけど、手ぶれ補正だけで十分キレイっちゃキレイ。さらにZ4はマニュアルモードだと測光が使える。使いこなすには慣れが必要な機能だけど、あるとないとでは全然違う。 Z4の一番の武器は今のところこれかな。

あ、ここの画像はどれもゴリゴリ編集済だから単純比較はできやせん。どれがよりねっちりといじくり回してあるか、わかる人にはわかるんだろうけど。

まあ現状SIMなしのSH-02E(なんかちょっと復活した)を下取りに出さずキープしているので、メインのカメラはZ4、Z4が熱で休んでいる間だけSH-02E、みたいな感じにすれば、少ないストレスで撮影していけるのではなかろうか。いや実際はもういい加減、マジでそろそろいい加減、まっとうな一眼レフを、買えよ、って話なんだろうけど……(;-ω-)

 

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

 

 

*1:でもここのドールハウスは組み立てと分解がラクラクなのでバラして保管を前提にすればいけそう。