case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

越してまして

引っ越しまして

要約すると、「仕事の都合でうどん県に移住してディーゼルカーを乗り回しながらペン氏やドールたちと古民家もどきに住んで楽しくやってる」だドン。

 

そこそことち狂ったイノベーションをここ半年で重ねたために馬鹿みたいに所帯じみたあくせくライフスタイルになってしまい、ブログなんか早々に断捨離されてしまった次第。リアルが充満している。はてなは広告出なくて嬉しいなおい。

 

とはいえアレ。ここは「case.なんちゃら」という名の便利な超個人ブログ。ブログって何だろう、という深遠な問いは紙に包んで道の駅のゴミ箱に捨てて、有用性とかそういうのもういいから、ただし自分のためのログとしての機能はたぶんツイッターよりいい。今日カレー食ったってここに書いとけば来週「先週も食ったじゃん!」って言わなくて済む。そう、今日はカレーを食べた。まあ続くかどうかは別にして。

 

やばいもう1時だよ。

食べたっていうか作ったカレーはカボチャとポテトのカレー。ジャガイモは先にレンジで蒸してから細かめに切ってわざと煮崩れさせた。他の具はナスと玉ねぎと鶏ムネとトマト。ナスと玉ねぎを先に粉末コンソメ、みりん、オリーブ塩と黒胡椒、ローストガーリック、ローズマリーで炒めてしんなりしたらカボチャとジャガイモ入れてマヨネーズ丸くかけて混ぜる。ナツメグオレガノ、パプリカ、ガラムマサラも振って混ぜながら軽く炒める。焦げる前に湯を止めてケトルから湯を注ぐ。鶏ムネは切ってから霜降りにしたけどこれはあんまりうまく行かなかった。煮立ったら肉とトマトとルーを入れてコリアンダーとハチミツ追加。予熱でしばらく放置して出来上がり。

余りは冷凍に突っ込んだが小タッパーほぼ使い切ったな。同時に米炊いちゃったからな。冷凍庫もギュウギュウでほぼ隙間なし。鶏ムネは2枚あったから1枚余ってる。今日買った豚ひき肉はあえなく冷蔵だから明日使わんとやばい。パイシートは買ってきたから包み焼きができる。赤ワインソースでやりたい。しかし4枚400円弱は若干たけえ。打ち粉は手持ちの片栗粉でやろう。

 

睡眠時間に押されながらひたすらメモが連なる。

朝は昨日買ってきた三村のパンの麦芽パン。クソウマ。

菓子パン系は軒並み手を付けられなかったので急いで消費するか冷凍庫が空いたら即避難。

昼は油そば。ナスを味醂とごまとごま油で炒めて少量の麺つゆで煮染めて湯切ったそばにドバっと。さらに生卵と納豆トッピ。正義の塊。

昼過ぎペン氏をシャンプー。

そのペン氏と夕方からお散歩。ついでにマルナカで買い物。ジャガイモ、カボチャ、トマト、ついでにひき肉。今日のカレーの材料とパイシートと牛乳しか買わなかったから明日マックスバリューに行かないと朝のパンがない。ゼラチンはまだいいか。ザグザグでセンパアも買い足した。

ビデオも返した。無計画に3本も借りるもんじゃないな。グローリーデイズは疲れてるときにウザイ警官を見たもんだからそっ閉じしてしまった。ガールオンザトレインには触ってもいない。唯一観られたグッドネイバーが良作だったのが救い。どっちかというと青春映画にしときたいなこれ。

 

ダメだ、書き始めると長い。このぐらいにしよう。食に関してばかりやたら細かく書いてしまったが実際最近料理が楽しい。学生時代のアパートとは比べ物にならないくらい広々とした台所に社会人の財力でものを揃えて好き放題使っているのと、毎日弁当をこさえているせいか。まあ明日は下段:カレー、中段:白米、上段:ジュンジュのくるみパンとすももだが。