case.728

映画とお人形ばかりで恐縮です

毎日更新するとは言っていない

チョウネクタイあたりまして

昨日の今日だが、明日は早起きしてゴミ捨て!

 

だから早めに寝ないといけない。朝のんびりがゆえにタイミング逃し続けてもう2ヶ月くらい経ちかけてる。職場の方法(ポリ袋の口を絞ってビニールテープを巻く)を真似しているおかげで幸いコバエは湧いていないが大きい虫に食い破られたら一巻の終わりだ。先週草むしりと庭木の剪定をしたゴミも2袋ある。全部で4袋。ギリギリ一回で行けるか?

とか言ってたら今物音がして振り向いたら黒いのがいた。ぶっ叩くが逃げられる。そもそも出ないのがおかしいような家だが結構対策してたおかげかこの数ヶ月時々小さいのが迷い込んでくる以外ほとんどお目にかからなかったのでちょっとショック。そういえばブラックキャップ師匠がそろそろ引退時期だ。あれ回収しないと逆に育んじゃうらしい。まるで老害のようだ。薬剤耐性も考慮してとりあえずホウ酸系の毒エサをばらまいておく。そろそろまたバルサン炊いてもいいか。

とりあえず明日、軒先の”食料”を追放せねば。

 

にもかかわらず晩飯にパイ包みとか焼いてしまった。明日の弁当の具も兼ねだが、苦節4時間で草も生えない。小さめいっぱいのプチパイ包みというか西洋餃子的な何か。中身はポテトと玉ねぎとひき肉とあああトマト入れ忘れたわくそ。だからイメージと味違ったのか。あと玉ねぎみじん切りはもっと細かく、ポテトはマッシュできるくらいチンすればよかった。ひき肉と混ぜた後も素直にフライパンでパラパラにしたほうがよかったか。最近ガス使ったら負けみたいな独り風潮。今日もオールレンジ。あるいは卵と片栗粉入れてハンバーグ風か。いずれにしろ種の水気が多いのとパイ生地薄くしすぎたのとで破けるやつ多かった。ついでに卵液塗り忘れと打ち粉に片栗粉使ったせいかやや粉っぽい。風味も安っぽい。カルダモン、ナツメグがなんか間違ってる。タイムもオレガノかパセリのが良かったか。邪魔してるのはマヨネーズかも。素直に醤油入れとくべきだった気もする。

ていうかやっぱ打ち粉台がいる。テーブルあるんだけど大きい調味料とかトースターとか並べてるし洗ったもの乾かしたり材料一時置きしたりするのに便利でちょっと動かしづらい。そのテーブル動かせるようにするのと別のテーブル見つけてくるのと果たしてどっちが安くあがるか。調味料用の吊り棚に小さめのコーヒーテーブルと言ったところだろうが、また弟にDIY依頼しようかしら。

 

夕方に予定通りの買い出し。洗車はもう週末でいいや。朝飯のパンが目的でケチャップも補充。あと初物っぽい梨が目についたので、ちょっと割高だったが冷凍のバナナを出してタルトにすることにして購入。あとチーズケーキの材料が余ってたのでクリームチーズまた200g。しかし土台用のビスケット同時に買い忘れた。職場の売店で売ってないかなと思いつつ、この様子だと木曜あたりもう一度買い出しなのでそのときでいいや。冷蔵庫のヨーグルトだけ警戒。レアチーズ関連と小麦粉は来月まで我慢。

ついでに黒ずんできた三角コーナーと黒カビがついた洗面所のプラコップを100均で新調。100均グッズは汚れたら捨てていくスタイル。と言いつつ三角コーナーは現状カビじゃなくてコーヒーのせいな気がしてじゃあまあ替えなくていいじゃん的な貧乏性。まあ三角コーナー使い捨てなのは掃除が嫌にならない対策なので、逆に掃除が嫌になってから替えるというのでも悪くはない。

あと風呂場用に石鹸置き。なんかスポンジ付きの乾きやすいってうたい文句のやつにしちゃったけど、たぶん一瞬でカビるよなこれ。

 

奥歯が浮いてるような気持ち悪い感じ。古いかぶせだなこれ。時々痛いしやっぱ一回取ってもらったほうがいいのかな。来月また歯医者通いかよぬああ。